■ 国分寺 トネリコ(居酒屋)
かつて吉祥寺に『諸国空想料理店 Kuu Kuu』という、人気のお店がありました。
たくさんのファンに惜しまれつつその幕を閉じた『Kuu Kuu』のスピリッツは国分寺という地にて、
当時のスタッフにより受け継がれる事になります。
やや泣き上戸の気があるサンとやや酒乱の気があるタロ
この若夫婦が切り盛りするこじんまりしたお店が『トネリコ』です。


兎に角僕はこの店が大好きなのです。
いろいろな地域と国の旨いもので構成された料理。ついつい長居したくなる居心地の良さ。
それらを作り上げるサンタロにはホント敬服しますね。
縁あって二人と知り合えたのは、この地に移り住んできて良かったと思える事の一つと言ったら
大袈裟でしょうか。


下は新メニュー「南インドのカレー
a0078055_10233172.jpg

ベースはココナッツなのですが、コリアンダーなどのホールスパイスと上に乗せられた針生姜が
アクセントとなり、甘過ぎる事の無いバランスの取れた味に仕上がっていますね。
これは旨いですよ。 二日続けて食べてしまう事も。


最近頂いたものはこちらです。

■焼き野菜(人参、セロリ、ズッキーニ、茄子など)の赤ピーマンソース。
■スーチカ(塩豚)
■南インドのカレー
■南風荘ビール(ビール+グレープフルーツ)
a0078055_1024423.jpg


トネリコ
http://tonerico.net/
国分寺市本町2-22-2
0423-28-1161
国分寺駅北口より徒歩3分
18:00~24:00(LO23:00)
毎週火曜定休、第1月曜休
[PR]
by mudaashi | 2006-06-21 10:17 | 食(国分寺・府中)


<< ■ 予期せぬ実入りの使い道。 ■ 泣きの涙に捨て所なし。 >>