■ 恵比寿 縄のれん(もつ焼き)
もつ焼きがお好きなら、恵比寿に旨い立ち飲み屋がありますよ
Districtの店長、ヨシワラさんにそう教えてもらい訪問するようになって一年になります。

カウンターと数段重ねたビールケースを使った簡易テーブルがいくつか置いてある年期の入った
店内の其処かしこにお客さんがビッシリ。
そんな大勢のお客さんから矢継ぎ早に飛び出す注文に無言で黙々ともつを焼くオヤジさん。
『縄のれん』初心者はキチンと注文が通ってるのか不安になると同時に、オヤジさんの姿勢に抵抗を感じる向きも多いと思います。
斯く言う僕もヨシワラさんに情報を貰っていなかったらかなり面食らっていたでしょうね。
しかし慣れてくると居心地の悪さは薄れて、不思議とこの雰囲気に自然と溶け込んでしまいます。
引きも切らない大勢の常連さんが通い詰めているのがその証拠と言えるでしょう。

で、肝心のもつ焼きですが、これが確かに旨いです。
私的にお薦めするなら、脂がのって蕩ける味わいの『しびれ』、いろんな部位の旨さが楽しめる
みっくす』、刺身でもいける新鮮なものをレアで供する『ればー』辺りですかねぇ。
そうそう、この店の目玉で裏メニューの『ハラミステーキ』を忘れてはいけません。
冷蔵庫から取り出された肉の塊の中からお客さんが好みの大きさを選べて、それをオヤジさんが網で焼きます。
その光景はこれからの期待と食欲を高めるのに効果充分。
そうして焼き上がったステーキを一切れ頬張ると焼肉店顔負けの旨さが口の中に広がります。
カウンターに置いてある、緩めに溶いた辛子と大蒜を付けて食べるとこれまた格別です。

これらの焼き物に合わせる飲み物はハイボール。
ハイボールと言ってもウイスキーではなく、ベースは焼酎と思われる黄色い液体をやかんから
氷の入ったコップに注ぎ、炭酸で割ったものなのですが、これが妙に美味しい。
ちなみに瓶ビールは¥750と割高なので、頼むお客さんは少ないです。


今日頂いたものはこちら。

■きゅうり
■煮込み
■串五本(しびれ、ればー、ぎあら、みっくす、牛はらみ)
■ハイボール×2杯

きゅうり』と『煮込み』は訪問時は必ず頼むMy定番。
a0078055_1371160.jpg
特に『煮込み』は、今まで食べてきた中では一番ですね。中味がもつだけなのが嬉しいです。
最近お目見えで初体験の『ぎあら』は私的に今イチだったかな。
食べたかったハラミステーキは結局今回は断念しました。次回は必ず。
〆て¥2,800でした。


縄のれん
東京都渋谷区恵比寿西1-8-4
03-3496-2919
恵比寿駅西口より徒歩2分
営業時間 18:00~22:00(土日祝定休)
 
[PR]
by mudaashi | 2006-06-23 22:05 | 食(恵比寿・代官山・広尾)


<< ■ 明らかに運動が不足してます。 ■ 予期せぬ実入りの使い道。 >>