人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 神田 眠庵 (蕎麦)
銀座『蜂の家』さんでカレーをいただいた後、まだお腹に余裕がありましたので、軽く蕎麦を
手繰る事にして、京橋に向かう事にしました。
目指したのは、ハシモトシェフご推薦の『そばきりや山形田』さんだったのですが、
なんと平日営業のみでお休みでした・・・。
落胆しつつもそこは臨機応変に次の候補店に向かいます。
そのお店とは過去2度も門前払い(臨時休業と貸切営業)を食らいました、神田の『眠庵』さんです。
こちらのお店はその所在が判り難いのが特徴的でして、散歩の途中で偶然ぶらりと立ち寄る
事は先ず無いでしょう。

こちらが入り口です。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_19303295.jpg
進んでいきますと普通の住宅の玄関先が見えました。
しかし表札(赤丸内)には・・・。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_19304492.jpg
眠庵』の文字が。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_1931576.jpg
入り口を潜るとこぢんまりしたスペースに迎えられます。
テーブル席は4人用が2卓と、二人用が一卓。これに4人が座れるカウンターが一つという構成です。
訪問時は既に満席状態でして、4人掛けテーブルに相席させていただきました。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_19311630.jpg

本日いただいたメニューはこちらです。

 臥龍梅 鳳雛 純米吟醸生原酒 誉富士  (グラス¥680)
静岡の酒造メーカー『臥龍梅』さんの純米吟醸酒はとても円やかな飲み口で美味しいです。
つまみに頼みました自家製豆腐は美味しいのですが、量に対して¥320と割高感が否めません。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_19315166.jpg

 二種もり  (¥1,160)
一枚目は栃木産です。
正直、印象が薄いです・・・。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_19321822.jpg
2枚目は鹿児島産になります。
こちらの方が蕎麦の香り、食感ともに上でしょうかね。
あまり傑出した特徴を見出すまでにはいきませんでした。
■ 神田 眠庵 (蕎麦)_a0078055_1932936.jpg

・・・期待過多でしたかね。 どうにももやもやした感じで店を後にする事になりました。
相席は全然構わないのですが、先に食事を済ませられたお客さん三人の器が長い事放置
されたのもちょっと・・・。
二人で店を切り盛りされていて大変なのは判りますけどね。
そして今回はお隣が工事中でその騒音が随時漏れ聞こえたのも残念でしたね。
お気に入りの蕎麦屋を見つけるのは難しい事だと、再認識致した次第です。


眠庵
http://www.nemurian.net/
03-3251-5300
東京都千代田区 神田須田町1-16-4
JR中央線 神田駅北口より徒歩4分
東京メトロ銀座線 神田駅6番出口より徒歩1分
12:00-14:00 17:30-21:00
定休日 日曜・祝日(暫くは月・水・金のお昼も休みとの事です)
by mudaashi | 2007-03-17 19:48 | 食(新橋・神田)


<< ■ 銀座 木挽町 湯津上屋 (蕎麦) ■ 銀座 蜂の屋 (カレー) >>