人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)
今回もお蕎麦にお詳しいyukaさんのブログ「、つれづれ蕎麦'07」を参考させていただき、訪問致しましたのは、
中央線沿線のお店であります「深蕎人(しんきょうと)」さんです。
駅から徒歩3分ほどですからアクセスも良く、私的に休日のお昼にふらりと寄るには持って来いの
感じがしていましたので足を運ぶ事にしたのです。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_15443354.jpg
中の造りは木目を基調としていまして、落ち着いた感じです。
本日は訪問した時間が遅かった為、せいろが終了しておりました。 
そこで〆の蕎麦を田舎そばにする事にしまして、先ずは軽く昼酒を楽しむ為の肴をいただく事に。

 純米無濾過 「旭若松」(徳島)  (¥700)
徳島の那賀酒造で造られるこのお酒は、キリッとした飲み口が力強さを感じさせませす。
お通しは「くらげの梅和え」です。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_15461396.jpg

 月見芋  (¥500)
まだ胃が本調子でない為に、どうしてもこういう消化の良いものを頼んでしまいます。
元々好きではあるのですが。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_1684798.jpg

 だし巻き  (¥700)
蕎麦屋で必ずといって良いほど頼みますのが玉子焼きなのですけど、こちらのだし巻きはかなりレベルが高いです。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_1611073.jpg
「時間が掛かります」との注意書きを裏付けるような、その出来栄えはさすがです。
熱々のふわふわに焼き上がった玉子焼きは、極力甘さを抑えてある、正に酒の肴ですね。
玉子の旨みがしっかり味わえるので、「もう少し甘味が欲しい」という気にはなりませんでした。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_1618843.jpg

 田舎そば  (¥850)
やや太めに切り揃えられた蕎麦は、量もなかなかありまして食べ応えがありそうです。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_16205357.jpg
蕎麦自体を味わうためにそのまま口に運びます。 
強いコシの蕎麦を噛み締めるほどに香りが鼻に抜けていき、かなりの好感触です。
汁はやや辛めでしょうか。 蕎麦とのバランスが良くて、手繰る手が止まらぬ美味しさでした。
あと、薬味の葱が瑞々しくて美味しかったのも嬉しいですね。
ポタージュ系の蕎麦湯まで美味しくいただかせてもらいました。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_16212798.jpg

食後にお茶と一緒に供してもらった蕎麦ぼうろもホッとする優しい味で美味しかったです。
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)_a0078055_16434973.jpg

店員さんの接客も丁寧でしたし、ご主人も感じの良い方で、お店の雰囲気も抜群です。
日本酒や焼酎の種類も豊富で、肴も充実しておりますからぜひ再訪したいですね。 
次回は二色蕎麦(せいろと田舎)と、蕎麦豆腐、鴨ロース焼き辺りをいただいてみたいです。


石臼挽き 手打ちそば 「深蕎人」
0422-30-0134
東京都武蔵野市境南町2-5-9 ステイタス武蔵野1F
JR中央線 武蔵境駅南口より徒歩3分
11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜 第二日曜
 
by mudaashi | 2007-05-03 16:40 | 食(武蔵小金井~武蔵境)


<< ■ 原宿 fancied (カレー) ■ 昔より楽と聞いていましたが... >>