人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 三鷹 きびや (蕎麦)
知人のフリーライター、yama_takaさんから紹介していただいた、「きびや」さんに久しぶりに訪問致しました。
本日は「SAPO」さんでバイトに入っている女子大生を連れてお昼をいただきに参りましたよ。
蕎麦は実家でしか食べた事がないというこの娘に、蕎麦屋の楽しさを味わってもらおうという感じですかね。

 辻善兵衛 (栃木・純米吟醸無濾過) (¥700/1合)
口当たりが良く、少し甘めの美味しい日本酒ですなのですが、夜にバイトが入っている彼女にはほんの少しだけ。
でも美味しさと昼飲みの気持ち良さは充分伝わりましたね。

 玉子焼き (¥600)
程よい甘味が美味しい、熱々の玉子焼きはやはり女の子に好まれますね。
■ 三鷹 きびや (蕎麦)_a0078055_23334531.jpg

 塩アスパラ (¥600)
塩茹でのアスパラは素材の味で勝負。 優しい味が良いですねぇ。
■ 三鷹 きびや (蕎麦)_a0078055_23344812.jpg
 鴨焼き (¥1,000)
脂の乗った鴨焼きは蕎麦屋の肴の定番ですね。 辻善兵衛もそりゃ進みますって。
■ 三鷹 きびや (蕎麦)_a0078055_23374724.jpg
 もりそば (¥600)
蕎麦は北海道産の二八蕎麦です。 
香りは少し弱かったですけど、充分に美味しい蕎麦です。 辛口の汁が合いますね。
さて、町場の蕎麦屋デビューを果たした女の子ですが、いつもとは一味違う蕎麦の味わいに舌鼓を打っていました。
そして蕎麦を食べた後のお楽しみの蕎麦湯ですが、こちらのお店はポタージュ系と表される、とろみ掛かったタイプです。
当然蕎麦湯も初めてだった彼女は未体験のその味に甚く感心しておりましたよ、ははは。
■ 三鷹 きびや (蕎麦)_a0078055_2338192.jpg


やはりこちらは良店です! また近い内に訪問します。


きびや
東京都三鷹市下連雀4-16-48
JR三鷹駅南口より徒歩7分
0422-42-3520
平日  11:30 ~ 16:00
土、日 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 20:00
水曜休
by mudaashi | 2007-05-13 23:09 | 食(三鷹・吉祥寺)


<< ■ 完結編を観る前に予習します。 ■ ブームの上っ面しか撫でてな... >>