カテゴリ:食(駒沢大学・三軒茶屋)( 3 )
■ 三軒茶屋 とんがらし (カレー)
a0078055_18251458.jpg本日は三軒茶屋の「とんがらし」さんにランチをいただきに参りました。
年輩の女性主人が一人で切り盛りされている御店で、店内は全てが
カウンター席となっておりまして、所謂カレースタンドのような風情です。

事前に調べた情報では開店が11:30となっておりましたが、到着しました
12:30にはまだ開店準備(店先の掃除)の真っ最中。
5分ほど店外で待ってからの入店となりました。
後から入店した常連と思しきカップルと店主さんの話を聞きましたところ、
平日は12:00から、そして土曜日は一時間遅れの13:00に開店されているとの事。

本日オーダーした品は、2種類のカレーが楽しめる「ダブル」(¥1,200)。
ご飯は大盛りにします?」と訊かれたので普通盛りを御願いしたのですが、
それは誤りであった事を、後で思い知る事になります。

供されたカレーソースを見て吃驚。 どちらも結構、量がありますね・・・。


 チキントマトバタースペシャル 
a0078055_18255436.jpg
ソースはサラサラで、バターの風味はそんなに感じません。
しかしソースのコクと、トマトの酸味のバランスが良いですね。

 豚バラスペシャル 
a0078055_18271235.jpg
こちらのソースもサラサラ。
辛さはこちらに軍配が上がりますね。 程好い発汗。
具材にホウレン草と、松の実にクコの実が入り、味わい深くなっています。
スパイスのベースはクローブでしょうか?


いやぁ、どちらのソースも美味しい。
結局サフランライスを追加してもらい、満足感いっぱいの完食です。
デザートにいただく愛玉子(オーギョーチ)もどこか懐かしい口当たりで良かったですよ。
店主さんの明るく丁寧な接客も心地良く、「頑張って下さい」とエールを送りたくなりますねぇ。
再訪したい良店です。

a0078055_18263790.jpgとんがらし
03-3487-1401
東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12
東急田園都市線 三軒茶屋駅南口より徒歩3分
平日 12:00~21:30(L.O.)
土曜 13:00~21:30(L.O.)
定休日 日曜
 
 
 
[PR]
by mudaashi | 2008-09-27 13:23 | 食(駒沢大学・三軒茶屋)
■ 駒沢大学 ピキヌー(カレー)
都内で美味しいタイカリーをいただけるお店として有名なのがこちら「ピキヌー」さんです。
僕の中でもかなりの上位に入るカレー店に、久しぶりの訪問です。

 チキンのパネンカリー (¥900)
a0078055_19545049.jpg
固定ファンも多い、このパネンカリー。
タイカリーには珍しくトロミがあります。
a0078055_1955545.jpg
結構赤唐辛子が効いていますが、ココナッツミルクの甘さも感じられて、かなり好きな味です。


卓上のナンプラーを数滴垂らして塩加減を調節すると、これがまた良い塩梅なのです。
他メニューではグリーンカレーもお勧めですよ。
こちらも自宅からは遠いですけど、定期的に足を運びたくなる良店です。
 


ピキヌー
http://www.pknoo.com/
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢1-4-10
東急田園都市線 駒沢大学駅 駒沢公園口徒歩1分
03-3422-7702
11:30~(日曜は12:00~)16:00 18:00~21:00頃
定休日 水曜
 
[PR]
by mudaashi | 2008-06-15 15:52 | 食(駒沢大学・三軒茶屋)
■ 駒沢大学 ピキヌー(カレー)
野菜の自然な甘さとシャキシャキ感が嬉しいグリーンカリーは辛さ控えめ。
a0078055_158464.jpg
タイカリーにはめずらしくトロミがあるパネンカリーは結構辛いです。でも旨いですよ。
a0078055_1582818.jpg

卓上ナンプラーを数滴垂らして塩加減を調節するとまた良い塩梅です。
自宅からは遠いですけど、定期的に足を運びたくなる良店ですね。お気に入りです。




ピキヌー
http://www.pknoo.com/
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢1-4-10
東急田園都市線 駒沢大学駅 駒沢公園口徒歩1分
03-3422-7702
11:30~(日曜は12:00~)16:00 18:00~21:00頃
定休日 水曜
 
[PR]
by mudaashi | 2005-09-24 23:05 | 食(駒沢大学・三軒茶屋)