カテゴリ:食(荻窪・西荻窪)( 17 )
■ 荻窪 すぱいす (カレー)
半年ぶりの訪問となります、荻窪の有名店「すぱいす」さん
3年ぶり、2度目のオーダーとなりましたのは、「イベリコ豚とゴーヤのカリー」です。

 イベリコ豚とゴーヤのカリー(¥1880)+温泉玉子(¥110) 
a0078055_1713167.jpg
こちらにも温玉付けました。
a0078055_17134947.jpg
イベリコ・ベジョータの脂の旨みがサラサラのカレーソースに溶け込んでいて美味しいですね。


前回の訪問時には「オーダーはこれ一度きりで良い気がしてる」と書きましたが、年一回は季節メニューとしていただくのも良いかなと思う次第です。

すぱいす
http://suzuran.ogikubo.com/suzu_shop/shop_spice.html
03-5397-3813
東京都杉並区荻窪5-16-20
JR中央線 荻窪駅西口より徒歩2分
11:30 ~ LO 14:30 17:30 ~ LO 21:00
定休日:日曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-07-18 14:09 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪 欧風カレーとシチューの専門店 トマト (カレー)
こちらも一年ぶりの訪問となります、中央線沿線の人気カレー店「トマト」さんです。

 和牛ビーフジャワカレー(¥1,785)+季節の野菜入り(+¥315) 
a0078055_2344761.jpg
カウンターに並ぶ37ものスパイスがふんだんに使われております、欧風カレー。
a0078055_2353936.jpg
香味野菜、フォンドボーなどをたっぷり使っているというソースがベース。
それにスパイスがブレンドされて仕上がる、濃厚なカレーソースは好みですね。
トロトロに煮込まれた和牛もしっかり美味しくて、満足の一品です。
しかし、一つだけ言わせて貰えるならば、欧風カレーに大根は合わないと思います・・・。



欧風カレーとシチューの専門店 トマト
03-3393-3262
東京都杉並区荻窪5-20-7
JR中央線 荻窪駅南口より徒歩5分
11:30~13:30(L.O) 18:30~20:30(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
 
[PR]
by mudaashi | 2009-06-20 13:51 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪 すぱいす (カレー)
一年ぶりの訪問となります、荻窪の有名店「すぱいす」さん
4年ぶり、2度目のオーダーとなりましたのは、キーマ風のドライカレー。

 キーマ風ドライカリー(¥880)+温泉玉子(¥110) 
a0078055_2093679.jpg
温玉付けました。
a0078055_2095577.jpg
中辛カレーの辛旨さと、温玉の円やかさが絶妙のバランスですね。


すぱいす
http://suzuran.ogikubo.com/suzu_shop/shop_spice.html
03-5397-3813
東京都杉並区荻窪5-16-20
JR中央線 荻窪駅西口より徒歩2分
11:30 ~ LO 14:30 17:30 ~ LO 21:00
定休日:日曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-01-31 15:07 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪  欧風カレーとシチューの専門店 トマト (カレー)
荻窪の有名店にして、我がお気に入りが「欧風カレーとシチューの専門店 トマト」さん。
他のカレー店に比べて高めの値段設定ですが、35種類ものスパイスをふんだんに使った、
味わい深いソースに、軟らかく煮込まれた和牛や鶏肉の旨みが加わる美味しいカレーは一食の価値有り。

久しぶりに食べたくなって日曜日のランチで訪問したのですが、開店直後で既に4組待ち。
行列に参加する事が嫌いな僕ですが、麗らかな春の日差しにほだされ、珍しく列に参加です。


 仔牛のミルクカレー 
トータル40分ほど待ちまして、ようやくありついたのがこちら。
a0078055_16194593.jpg
辛さはマイルド仕立てですが、ソース自体は濃厚です。
a0078055_16201756.jpg
軟らかく煮込まれた仔牛も旨いです。



一押しでした「和牛ビーフジャワカレー」で最近感じていたしつこさを回避しようと、今回「仔牛のミルクカレー」を
チョイスしたのですが、何とこちらでも食べ終わりにしつこさを感じてしまいました。

歳を取ったと云うことでしょうか・・・。




欧風カレーとシチューの専門店 トマト
杉並区荻窪5-20-7
JR中央線 荻窪駅南口より徒歩5分
03-3393-3262
11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 火曜日
 
 
[PR]
by mudaashi | 2008-04-06 14:08 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪 すぱいす (カレー)
中央線沿線では有名なカレー店に久しぶりの訪問。
良いお店なのですが、そこかしこに”山本益博”の文字が目に付くのはうんざり。

極上牡蠣カリーをオーダー。
最近、牡蠣づいております。
宮城県唐桑町産という、大粒殻付き牡蠣を2個使用。
生牡蠣としても供していますから、新鮮で甘味も充分。
温玉はトッピング。

牡蠣も良質、小麦粉不使用サラサラスパイシーソースは、相変わらず好みです。
しかしこれで「至福の味(byマスヒロ)」とは下駄を履かせ過ぎ。
そんな煽り文句は必要ない、普通に美味しいカレーなのですけどね。


日曜定休の反動か、土曜日の昼時はやはり混みこみのバタバタ。
喧騒感と温玉のオーダー漏れで、少々辟易。
時折食べたくなる味ですから、また来ますけど。


すぱいす
http://suzuran.ogikubo.com/suzu_shop/shop_spice.html
03-5397-3813
東京都杉並区荻窪5-16-20
JR中央線 荻窪駅西口より徒歩2分
11:30 ~ LO 14:30 17:30 ~ LO 21:00
定休日:日曜
[PR]
by mudaashi | 2007-12-08 16:07 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪  欧風カレーとシチューの専門店 トマト(カレー)
夏休みも終盤のこの日。 ランチはフレンチにしようと、予てから行きたいと熱望している二つのお店にアプローチしますも、
両店ともに断られてしまいました。
そこで気分を入れ替えて僕が訪問した先は、荻窪の「欧風カレーとシチューの専門店 トマト」さん。
こちらの「仔牛のミルクカレー」が以前から気になっておりましたので、これを目当てに一路荻窪へと向かいます。

 仔牛のミルクカレー (¥1,575)
国産の仔牛が入った、カレーソースは濃厚ながらもマイルドです。
a0078055_17361555.jpg
ご飯にはレーズンとチーズが入っておりまして、これが濃厚なソースと良く合うのです。
a0078055_1736382.jpg
ソースの口当たりはマイルドで辛味は殆ど感じませんが、スパイスは効果的ですね。
特にホールスパイスの存在感は抜群で、このおかげで "大人が楽しめるマイルドカレー "に仕上がっていると
言っても過言ではありません。
a0078055_17365091.jpg
この味、気に入りました。

 赤葡萄のシャーベット 
平日ランチに付いてきますデザートなので、僕は今回初体験です。
ひと手間掛けられているこのデザート。 素直に美味しいです。
a0078055_17474149.jpg

やはりこちらのお店は、外せない良店ですよ♪




欧風カレーとシチューの専門店 トマト
杉並区荻窪5-20-7
JR中央線 荻窪駅南口より徒歩5分
03-3393-3262
11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 火曜日
[PR]
by mudaashi | 2007-08-17 17:24 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪 フェリスフー (カレー)
この日のテーマは「平日営業のみの店訪問」でしたので、夜は荻窪のカレー店、「フェリスフー」さん
にお邪魔しました。 荻窪駅周辺には、「トマト」さんや「すぱいす」さんなど有名カレー店も多いの
ですが、今回訪問する「フェリスフー」さんは前述のお店とは逆の北口側にあります。

雰囲気のある外観ですね。 店内は"鰻の寝床"のような造りでして、カウンターのみの7席です。
僕の推測ですが、もしかしたら元はラーメン屋さんの店舗を居抜きで使用しているのではないかと
思う造りでしたね。
a0078055_22533935.jpg
店内に入りまして、まず気付いた事がありました。
こちら、土曜日も営業してます・・・。
a0078055_2253291.jpg
最初に見たブログの表記に誤りがあったようです。
気を取り直しまして・・・・・・本日いただいたメニューはこちらです。

本日のカレーより、 豚肉と茄子のカレー  (¥850)
カレーソースはオリジナルなのですが辛くないです。 
a0078055_2314561.jpg
と言いますか正直な所、僕には味が平板な感がしましたね。
a0078055_23151065.jpg
う~ん、どうでしょうかねぇ。 微妙な感じです。
カレー麺やソーキ麺などのオリジナルメニューも人気があるという話ですが、
僕にとって再訪するまでのモチベーションかと問われれば・・・・・・う~ん。




フェリスフー
03-3220-5444
東京都杉並区天沼 3-26-15
JR中央線 荻窪駅北口より5分
平日17:00~01:30 土曜・祝日 13:00~22:00
定休日 日曜
 
 
[PR]
by mudaashi | 2007-04-06 23:34 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 西荻窪 リラズ・テーブル (地中海料理)
以前、雑誌「Pen」の「一人ご飯」特集で取り上げられた際、興味を惹かれた地中海料理店です。
本日、何故か無性にパエリアが食べたくなりまして、「水ガツ会」のイカラシを伴い訪問しました。

本日いただいたメニューの数々はこちらです。

 トマトとモッツァレラチーズのサラダ 
a0078055_15392225.jpg
 ブイヤベース  
a0078055_15393185.jpg
 ラムロースト  
a0078055_15394040.jpg

料理の画像にキャプションが無い事で察しのついている方もいらっしゃると思いますが、正直に申し上げますとハズレを引いた感じです。
注文したかったパエリアは二日前の予約が無いと食べられないという事でしたし、
置いてあるビールはアサヒスーパードライのスタイニー(しかも¥780!)と、僕のテンションは落ちっ放しでした。
そしてこじんまりとした店内に響き渡るレンジのタイマー音が、大概の料理が作り置きだと一発で判らせてしまうのにも閉口してしまいましたね。

帰り際にシェフのリラさんとお話をした際に、本日僕たちのお腹と心が満たされなかった原因が判りました。
リラズ・テーブルは07年2月いっぱいで閉店されるのだそうです。
6年弱やってきましたから、少しのんびり休みたいです」と語られるリラさんの寂しげで疲れたような
口調から、僕たちは訪問するタイミングを端から逸していた事を思い知りました。


リラズ・テーブル
http://www.ne.jp/asahi/nishiogi/club/ncpage45.htm
東京都杉並区西荻南3-15-17
03-3335-0807
18:00~23:00(平日)
12:00~14:00 18:00~23:00(土、日)
定休日:火、第三月曜

※ 2,007年2月をもって閉店。
[PR]
by mudaashi | 2007-02-07 23:22 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 西荻窪 あしかホテル喫茶室
西荻窪駅北口から北銀座通りを直進する事、約11分。
その場所にとても居心地の良いCafe、「あしかホテル喫茶室」はあります。
a0078055_2242716.jpg

a0078055_2244173.jpg
リトスタ麻美さんとokayanのお勧めを受けての訪問です。
a0078055_2245152.jpg

本日いただいたのはこちらです。

 アフリカンシチュー 
チュニジア料理であります、ラム肉をスパイスの効いたソースで煮込んだシチューです。
こちらの料理に欠かせない香辛料のアリサ(ハリッサ)はお好みでどうぞ。
僕はアリサ好きですから、結構多めに投入します。
a0078055_225180.jpg
良いですねぇ、しっかり旨いです。
a0078055_2251242.jpg
 黒胡椒のチーズケーキと濃いミルクティー(スパイス入り)
チーズケーキも絶品です。 たっぷりのミルクティーは+¥50でスパイスが足せます。
a0078055_2252542.jpg
また一つ良店を見つけた訳なのですが、不思議な事にこれまで僕が出会ってきた贔屓の店と、
繋がりと言うか縁があったと判りまして嬉しい限りです。
次回はロシア風シチューをいただきたいですね。


あしかホテル喫茶室
http://blog.livedoor.jp/mont99/
〒167-0043
東京都杉並区上荻4-30-8 セブンスターマンション1F
JR中央線西荻窪駅北口より徒歩11分
03-3395-5461
火曜~木曜 12:00 ~ 21:00 金曜、土曜 12:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜休業)
 
[PR]
by mudaashi | 2006-11-30 23:22 | 食(荻窪・西荻窪)
■ ついに全メニュー制覇しました。
五度目の訪問にて、西荻窪の「HUGE」さんの全メニューを食べ尽くしました。
この日は少し遅めの入店だったのですが、何とライスが残り一食分。
滑り込みで何とか最後のメニューを注文した次第です。

 キーマカレー 
オクラ、シメジ、刻み生姜、豚挽き肉を具材に、クミンスパイスで仕上げたカレーです。
a0078055_1691864.jpg
正直に言うと、キーマカレー自体あまり進んで注文しない僕でしたから、「HUGE」さんの
キーマカレーも最後に注文する形になった訳です。
しかし、それは嬉しい誤算でした。
目から鱗が落ちる感じの美味しさに出逢ったという感じでしょうか。
オクラの食感とクミンスパイスの効かせ方が、休む事無くカレーを口に運ばせるのですよ。
全然食べ飽きません。 アッという間に完食ですよ。
a0078055_1693148.jpg


最終的な僕個人の選ぶ「HUGE」さんのメニューランキングは、
1.ビーフカレー
2.キーマカレー
3.エビカレー
4.チキンカレー
5.ポークカレー
6.野菜カレー
と、なりました。
キーマカレーとエビカレーは僅差ですね。 
本日食べた分だけ、キーマの印象が勝ってしまったというところでしょうか。

これで一通りいただきましたが、それぞれのカレーで辛さ調整もして下さるようですから、
これからも「HUGE」さんは御用達のお店になって行きそうです。


HUGE
〒167-0042
東京都杉並区西荻北2-27-7
03-3399-2110
火曜~金曜 12:00~14:30 18:00~22:00
土曜日曜   12:00~16:00 18:00~21:00
休業日 月曜・木
 
※ 2008年12月7日を以て、惜しまれつつ閉店。
 
 
[PR]
by mudaashi | 2006-11-12 16:43 | 食(荻窪・西荻窪)