カテゴリ:食(五反田・目黒・奥沢)( 4 )
■ 五反田 HotSpoon (カレー)
a0078055_17315396.jpgこの日いただいた恵比寿の「MONTENVERS」さんのカレーに満足できなかった僕は、
その日の夕方までぶらぶらと五反田を散策しまして腹ごなしに徹しました。
この日のもう一つのランチ候補の御店「HotSpoon」さんに訪問する為です。
この御店は通しで営業されているのを知ってましたので、第二候補に廻していたのです。
御店の前まで向かいましたところ、カレースタンドのような外観と内装にちょっと拍子抜け。
まぁ、それでも美味しいカレーに巡り会えれば問題ありません。
オーダーしましたのは、御店の看板メニューという「牛すじ煮混みカレー」。
早速一口いただきます・・・・・・う~ん、やはりスタンドで供されるカレーソースという感じですね。
21種類ブレンドされているというオリジナルスパイスの風味は今ひとつ感じられず・・・。
オーストラリア産の牛すじは及第点の仕上がりでした。
再訪はないでしょうね。


a0078055_17324625.jpgHot Spoon
http://www.hot-spoon.com/
03-3441-1552
東京都品川区東五反田1-14-8 KCビル1F
JR山手線 五反田駅東口より徒歩3分
11:00~23:00
定休日 無休
[PR]
by mudaashi | 2009-03-07 17:00 | 食(五反田・目黒・奥沢)
■ 五反田 かれーの店 うどん
何とも人を喰った店名のカレー屋さんは、五反田駅から徒歩5分ぐらいの場所にあります。
a0078055_21231612.jpg
店名に負けす劣らず、HPも可笑しい感じですね。
a0078055_2123292.jpg
店内には席数13のカウンターのみという、こぢんまりとしたお店です。
a0078055_21234743.jpg

こちらのお店は、すーぷかれー(辛口)と、とろっとかれー(中辛)の2種類がありまして、
本日僕がいただいたのは、とろっとかれー濃厚甘口カレー。
しかもそれを辛口指定しての注文です。 つまり欧風カレーを辛口で注文した感じになります。

  濃厚甘口(辛口指定)   (¥900)
ベースのびーふかれーに、チーズ・ワイン・バター等を加えてクリーミーさとコクを出した一品です。
a0078055_21242078.jpg
デフォルトでは、ソースもライスも量は控えめな感じですかね。
a0078055_21243291.jpg
ソースは本当にコクがあって、僕好みですね。 旨いです。 
しかし惜しむらくは、具材の牛肉が固くて味気無いところですね。
二切れの小さい肉は入れなくても良いですから、値段を少し抑え目で出してもらえると個人的には
嬉しいのですけど。
a0078055_21244234.jpg

味は好みなのですが、自宅からのアクセスを考えたら再訪は正直厳しいですね。
旨い欧風カレーなら、五反田より手前の代々木に旨い店がありますし。




かれーの店 うどん
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
東京都品川区西五反田2-31-5
JR山手線 五反田西口より徒歩5分
03-5434-2308
11:30~21:00 ※月曜・水曜のみ、休憩15:09~17:55
定休日 日曜、祝日
 
[PR]
by mudaashi | 2007-01-06 22:13 | 食(五反田・目黒・奥沢)
■ 奥沢 La coupe (フレンチ)
何時もお世話になっております、ナチナチさんのBlog「2匹のヒツジ」で紹介された際、ぜひ行かねばと即決したぐらい、
魅力に溢れたフレンチの「La-coupe」に訪問致しました。
目黒駅に下車するのも初なら、東急目黒線に乗車するのも初めての体験です。
目指すは世田谷区の奥沢。 食べ歩きが趣味でなければ降り立つことは無かった地でしょうね。
a0078055_1573067.jpg
スターターはテタンジェ・ブリュット・レゼルブ NVのハーフ(375ml)をいただきました。

今回の遠征のもう一つの主役でもあります。 アミューズには、  鴨のリエット  がバターと共に供されました。
鴨の腿肉と豚肉を使った自家製リエットはどちらかと言えばアッサリ味。
単体でも美味しいのですが、バターと合わせていただくのもイイですよ。
a0078055_1585587.jpg
パンは手に持てないほど熱々の焼きたてです。 気を付けないと食べ過ぎるぐらい美味しいですよ。
a0078055_1591555.jpg
今回は¥2,940のランチコースをチョイスしましたが、これが物凄いCP高を誇ります。
a0078055_15494286.jpg
 フランス産鴨のフォアグラのポワレ (+¥735)
ナチナチさんも絶賛の鴨フォアグラはたっぷり掛かった蜂蜜ソースが味の決め手です。
画像では判り辛いですが、二つのフォアグラの間にはコンソメで煮込んだ大根が添えられています。
これがまた、旨みを吸って美味しいのですよ。
a0078055_15501746.jpg
フォアグラと大根。 共に食せば、それはもう至福の時を迎えることが出来ますよ。
a0078055_15503181.jpg
 真鯛のポワレ エシャロットソース 
本日の鮮魚料理は真鯛をポワレし、赤ワインをベースにエシャロットや白ワインを加えて煮詰めたソースをかけたものです。
ナチナチさんがいただいた「アカイサキ」もそうだったのですが、こちらのお店は今の時期の魚料理には京野菜の紅芯大根を合わせています。 
これがソースと抜群の相性で美味しいのですよ。
a0078055_15504591.jpg
 ラパンのクリーム和え エストラゴン風味 
仙台牛(頬肉)、ほろほろ鳥、鴨を押しのけて僕がチョイスしたメイン食材はラパン(兎)です。
ちなみにラパンは食用に育てた兎で、ジビエとしていただくのはリエーブル(野兎)なのです。
全く癖の無い兎肉をエストラゴン風味のソースで和え、チーズのリゾットが添えたものです。
a0078055_1551344.jpg
メインの肉料理の中では最も量が少ないのですが、コースのトータルでみるとちょうど良い食後感だと思います。
出来ることならこれはリエーブルで食べてみたいですね。 癖のある方が好きなのですよ。
a0078055_15511653.jpg
 デセール盛り合わせ 
クリームブリュレ(中央)、梨のソルベ(上の左側)、バニラビーンズたっぷりのアイス(上の右側)、
フルーツコンポート(下の右側)、林檎のタルト(下の左側)と盛りだくさんですが、一つ一つが軽めの量で、トータルでちょうど良い腹持ちになるのです。
a0078055_15515881.jpg
 コート・デュ・ローヌ ルージュ ”ベルルーシュ” 2003とテタンジェ・ブリュット・レゼルブ 
a0078055_15512934.jpg

テタンジェで「真鯛のポワレ」まで引っ張れましたので、グラスは一杯のみです。
いただいたのはコート・デュ・ローヌ ルージュ ”ベルルーシュ” 2003で、量も果実味も
たっぷりで満足でしたよ。

本日は、
■ コース料金:¥2,800
■ フォアグラの追加料金:¥700
■ 赤ワイン(コート・デュ・ローヌ ルージュ ”ベルルーシュ” 2003):¥600
■ テタンジェ・ブリュット・レゼルブ NVのハーフ:¥4,800
これに消費税を入れた総額は〆て、¥9,345でした。

食後感も良いし、CP高いです。

しかもですね、こちらはサービス料を取ってないのですよ。
明朗快活でチャーミングなマダムの接客はとても心地良く、食事の時間を更に楽しくして
くれるというのに。
この営業姿勢には本当に頭が下がります。

完全にハートを掴まれましたね。地元から一時間掛かろうが、再訪確実ですよ。
その為には奥沢マダムとの予約合戦に勝ち抜かないといけません。
ね、ナチナチさん♪

La-coupe
ラ・クープ
http://www.la-coupe.com/
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-13
東急目黒線 奥沢駅南口徒歩3分。
03-5754-2788
11:30~14:00 (L.O.) 17:30~21:30 (L.O.)
定休日 水曜・第3火曜
 
[PR]
by mudaashi | 2006-10-21 17:55 | 食(五反田・目黒・奥沢)
■ 目黒 RASOI (カレー)
目黒駅西口 から権之助坂の左手を五分程下った所にある北インドカレーのお店です。
薄暗い店内には外人さんのお客も結構見受けられました。
本日はランチタイムでの訪問だったのですが、この時間帯にはサモサなど、頼めないメニューもありますのでご注意を。

本日いただいたメニューはこちらです。

カブリナン
a0078055_21343145.jpg
スーリヤのそれとは全然違う味わいです。
カシューナッツ、チーズ、スパイスが中に入って甘みは弱めです。
私的な好みではスーリヤのカブリナンに軍配上げます。

マトンドーピアイザー
a0078055_21352427.jpg
マトンとトマト、グリーンピース、玉葱をスパイスで仕上げたカレーです。
取り立てて書くことは無いのですが、美味しいですね。


本日の支払額、上記に生ビール一杯で〆て¥2,800でした。




RASOI
ルソイ
東京都目黒区下目黒 1-3-28 サンウッド目黒 2F
JR山手線 目黒駅西口から徒歩五分
03-5487-5602
11:00-15:00/17:00-22:00
定休日:年中無休
[PR]
by mudaashi | 2005-03-25 21:37 | 食(五反田・目黒・奥沢)