カテゴリ:食(武蔵小金井~武蔵境)( 7 )
■ 武蔵小金井 プーさん (カレー)
約2年半ぶりの訪問となる、中央線沿線の人気カレー店です。

 野菜ビーフ プチ盛り (¥1,500) 
a0078055_2214597.jpg
たくさんの野菜の下にはよく煮込まれた牛肉が。
こちらのビーフカレーも牛肉がしっかり美味しいので好みなんですよね。
4辛の辛さが心地良い発汗を促し、そのまま満足の完食です。


プーさん
東京都小金井市前原町3-40-27
JR中央線 武蔵小金井駅南口から徒歩5分。
0423-84-7055
17:30~21:30 (土日祝は11:00~15:00/17:30~21:30)
定休日:火曜
[PR]
by mudaashi | 2009-05-16 15:04 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 武蔵小金井 カレー屋Cafe SISA
a0078055_21214735.jpgカレーの紹介MOOKを読んでいたところ、割りと近場で欧風カレーを
食べさせる店として引っ掛かりましたのがこちらの「SISA」さん。
早速出掛けまして、ポークカレーを頼んでみました。

う~ん、感想に困りますね。
悪くは無いですが、これといった特徴も無いような感じがします。
もっと言ってしまえば、平板と言いますか・・・。
まぁ、一品だけで判断するのも何ですから、10数種のスパイスの効いた
『スパイシーカレー』を試す為の再訪も考えておきます。




a0078055_0234852.jpgカレー屋cafe SISA
042-384-3377
東京都小金井市本町5-19-3 大沢ビル2F
JR中央線 武蔵小金井駅北口より徒歩1分
11:30~20:30(L.O.)
定休日 水曜、第3火曜日
 
[PR]
by mudaashi | 2008-09-20 19:19 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)
本日の昼食は中央線沿線の美味しいお蕎麦屋さん、「深蕎人(しんきょうと)」さんに再訪致しました。
前回売り切れでしたせいろをいただく事は決まっておりますので、あとは気になった肴で軽く昼酒を楽しむ事にします。

 エビスビール(中瓶)  (¥650)
お通しは「くらげの梅和え」で、先ずは喉を湿らせます。 
陶器のタンブラーでビールをいただくのは良いですね。
美味しく飲めます。
a0078055_14453732.jpg

 蕎麦豆腐  (¥450)
ネットリした食感と蕎麦の香りも少し感じられます蕎麦豆腐です。
a0078055_1541086.jpg
 揚げた蕎麦の実が良いアクセントになっておりますね。
これを肴にいただきます、昼間から飲むビールは格別です。
a0078055_1555184.jpg
 天せいろ  (¥1,750)
メインの"せいろ"は天麩羅付きです。
せいろの出来上がりが遅れましたので、先ずは天麩羅からいただきます。
a0078055_1595544.jpg
タネは海老が2本に、南瓜、茄子、獅子唐(2本)という構成です。
揚げ方や味わいに突出した素晴らしさは感じられませんが、美味しくいただきましたよ。
a0078055_15103162.jpg
 
せいろはエッジは立っておりますが、香りは弱いですね。
しかし噛み締めると鼻に抜けていくのは感じ取れました。
どちらかと言うと、僕はこちらのお店では田舎蕎麦の方が好きですね。
a0078055_15105577.jpg


相変わらず店員さんの接客も丁寧でしたし、店の雰囲気が良いのでのんびり寛げます。
昼間は禁煙なのも嬉しいですね。 ちょこちょこ使わせていただく事になりそうな良店です。


石臼挽き 手打ちそば 「深蕎人」
0422-30-0134
東京都武蔵野市境南町2-5-9 ステイタス武蔵野1F
JR中央線 武蔵境駅南口より徒歩3分
11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜 第二日曜
 
[PR]
by mudaashi | 2007-05-19 14:31 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 武蔵境 石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 (蕎麦)
今回もお蕎麦にお詳しいyukaさんのブログ「、つれづれ蕎麦'07」を参考させていただき、訪問致しましたのは、
中央線沿線のお店であります「深蕎人(しんきょうと)」さんです。
駅から徒歩3分ほどですからアクセスも良く、私的に休日のお昼にふらりと寄るには持って来いの
感じがしていましたので足を運ぶ事にしたのです。
a0078055_15443354.jpg
中の造りは木目を基調としていまして、落ち着いた感じです。
本日は訪問した時間が遅かった為、せいろが終了しておりました。 
そこで〆の蕎麦を田舎そばにする事にしまして、先ずは軽く昼酒を楽しむ為の肴をいただく事に。

 純米無濾過 「旭若松」(徳島)  (¥700)
徳島の那賀酒造で造られるこのお酒は、キリッとした飲み口が力強さを感じさせませす。
お通しは「くらげの梅和え」です。
a0078055_15461396.jpg

 月見芋  (¥500)
まだ胃が本調子でない為に、どうしてもこういう消化の良いものを頼んでしまいます。
元々好きではあるのですが。
a0078055_1684798.jpg

 だし巻き  (¥700)
蕎麦屋で必ずといって良いほど頼みますのが玉子焼きなのですけど、こちらのだし巻きはかなりレベルが高いです。
a0078055_1611073.jpg
「時間が掛かります」との注意書きを裏付けるような、その出来栄えはさすがです。
熱々のふわふわに焼き上がった玉子焼きは、極力甘さを抑えてある、正に酒の肴ですね。
玉子の旨みがしっかり味わえるので、「もう少し甘味が欲しい」という気にはなりませんでした。
a0078055_1618843.jpg

 田舎そば  (¥850)
やや太めに切り揃えられた蕎麦は、量もなかなかありまして食べ応えがありそうです。
a0078055_16205357.jpg
蕎麦自体を味わうためにそのまま口に運びます。 
強いコシの蕎麦を噛み締めるほどに香りが鼻に抜けていき、かなりの好感触です。
汁はやや辛めでしょうか。 蕎麦とのバランスが良くて、手繰る手が止まらぬ美味しさでした。
あと、薬味の葱が瑞々しくて美味しかったのも嬉しいですね。
ポタージュ系の蕎麦湯まで美味しくいただかせてもらいました。
a0078055_16212798.jpg

食後にお茶と一緒に供してもらった蕎麦ぼうろもホッとする優しい味で美味しかったです。
a0078055_16434973.jpg

店員さんの接客も丁寧でしたし、ご主人も感じの良い方で、お店の雰囲気も抜群です。
日本酒や焼酎の種類も豊富で、肴も充実しておりますからぜひ再訪したいですね。 
次回は二色蕎麦(せいろと田舎)と、蕎麦豆腐、鴨ロース焼き辺りをいただいてみたいです。


石臼挽き 手打ちそば 「深蕎人」
0422-30-0134
東京都武蔵野市境南町2-5-9 ステイタス武蔵野1F
JR中央線 武蔵境駅南口より徒歩3分
11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜 第二日曜
 
[PR]
by mudaashi | 2007-05-03 16:40 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 東小金井 カレーショップ サイのツノ
最近、ブログネタを探すのに難儀しておりました僕は、有名ブログである
お気に入りのカレー屋さん400」を参考にさせてもらい、中央線のカレー店を
チェックしてみました。
そこで目に付いたお店がここ、「カレーショップ サイのツノ」さんです。
a0078055_0533916.jpg
2,003年の秋、JR東小金井駅南口の商店街にオープンしましたこちらは、
100%オリジナルの4種類のカレーがメニューとして常設しております。
a0078055_0535040.jpg
本日僕がいただいたのは、3種類のカレーが一度に味わえるトライアングルです。
そのうちの一つ、欧風まろやかカレーを辛口に指定しての注文です。

  トライアングル(分量が単品メニューの1.6倍)  (¥820)
左から時計回りに、インド風レッドカレー欧風まろやかカレー
ひき肉とほうれん草のグリーンカレーです。
a0078055_054374.jpg

  欧風まろやかカレー (単品なら¥580)
とろみのあるスタンダードな豚肉を使ったカレーです。
やはり辛口指定をしていて正解でした。 
甘味と辛味のバランスが良い具合に仕上がっています。
a0078055_0541414.jpg

  インド風レッドカレー (単品なら¥620)
ヨーグルトやトマトで軟らかくなるまで煮込まれた鶏肉と、
スパイシーな辛味が特徴のカレーです。
a0078055_054328.jpg

  ひき肉とほうれん草のグリーンカレー (単品なら¥640)
グリーンカレーと言っても完全なるこの店のオリジナルです。
ふんだんに使われたフルーツ、チーズのコクと、
ペースト状で煮込まれたほうれん草が特徴なカレーです。
個人的にはこれが一番の好みかもしれません。
a0078055_054483.jpg
Google検索でたどり着いたブログなどの評価の中には、否定的なコメントも見受けられましたが、
価格がリーズナブルな事もあり、兎にも角にも味わってみようと思いましての訪問でした。
これが、なかなかどうして良い感触でしたよ。
3種類とも終盤は味が平板になるきらいはありますが、だからこそこのトライアングルは、
最後まで美味しくいただくのには打ってつけかもしれません。
お値打ちの拾い物って感じのお店でしたね。 21時以降の注文がOKなのもポイントが高いです。




カレーショップ サイのツノ
http://www3.ocn.ne.jp/~c-sai03/
東京都小金井市 東町 4-37-19
JR中央線 東小金井駅南口下車 徒歩3分
042-387-7488
11:30~14:00  17:00~22:00 ※土曜、祝日は通し営業。
定休日 日曜
 
[PR]
by mudaashi | 2007-01-11 23:51 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 武蔵小金井 プーさん (カレー)
都道拡張工事に伴い、移転(と言ってもほぼ同じエリアに建て直しなのですが)休業を余儀なくされておりました、
武蔵小金井にあるカレーの有名店、「プーさん」が約半年ぶりの営業を再開しましたよ。
11月15日のプレオープン、翌16日のリニューアルオープンには、予想されたとおり、
再開を待ち焦がれた常連さんや支持者の皆さんが大挙訪問されたようです。
僕自身は暫く訪問を控えていたのですが、遂に本日足を運ぶ事しました。
a0078055_142093.jpg

混雑する時間帯を避ける為に18:00に新店舗に到着したところ、幸い待ち時間無しで席に通されました。
入店すると先ず目に入りますのが、真正面にある白木のカウンターですね。 
此方には10名分の座席が用意してあります。
そして右奥にはテーブルが4卓ありまして、収容できる人数はカウンター席と合わせて移転前とほぼ同じかと思われます。
a0078055_133576.jpg


 野菜ポークカレー(プチ盛り 辛さ4)   (¥1,500)
お気に入りの野菜ポークカレーは移転前となんら遜色の無い美味しさでした。
a0078055_16131.jpg
圧巻の野菜群は、
カリフラワー、ブロッコリー、ズッキーニ、茄子、ゴーヤ、じゃがいも、サツマイモ、
カボチャ、椎茸、シメジ、エリンギ、赤ピーマン、獅子唐、青梗菜、蓮根などですね。
a0078055_18459.jpg
スパイシーなソースに上手く調和していたカリフラワー、ブロッコリー、椎茸辺りが僕好みでした。
あ、あと今回のカレーには僕の苦手な蒟蒻が入っていなかったのもポイントの高い所でしたね。

カレーとセットになっている食後のお楽しみは、日替わりのアイスクリームか、コーヒーを選べます。
a0078055_1113017.jpg
移転前はホットだけでしたコーヒーは、今回からホットかアイスのどちらかを選べるようにもなったのです。

一時期、間を置かない訪問を敢行していた為、味に慣れると言うか、味に飽きたと言うか・・・
兎に角、段々その味に満足しなくなっていったのです。
今回、半年間の休業後にいただいた此方のカレーは、初見時の美味しさが鮮やかに甦ってまいりました。
僕には半年ほどのスパンでの訪問が合っているという事を再確認した今回の訪問でしたね。




プーさん
東京都小金井市前原町3-40-27
JR中央線 武蔵小金井駅南口から徒歩5分。
0423-84-7055
17:30~21:30 (水土日祝は11:00~15:00/17:30~21:30)
定休日:月曜、木曜

※ mixiの「プーさん」コミュニティによると、現在のバイトの方のコメントで、
  12月から営業形態を移転前のもの(上記データ)に戻すとの事でした。
  それでも一度、各自でお店に確認される事をお勧めいたします。
[PR]
by mudaashi | 2006-12-06 23:41 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 武蔵小金井 プーさん (カレー)
武蔵小金井駅南口を出て、商店街を抜けてた後、信号を渡って直ぐの右手にあるカレー屋さんです。
ふんだんに使われた野菜とスパイシーさが特徴のカレーは有名で、都心からも訪れる人も少なくなく、お店の前には常に行列が出来ています。
カレー全体も量が半端ではありませんので、女性はプチ盛りで充分ではないでしょうか。

本日いただいたのはこちらです。

野菜ポークカレー
(プチ盛り 辛さ4)
a0078055_21575139.jpg
煮込まれずに乗せられた野菜(素揚げと下茹で)が妙な主張するのではないかとの危惧がありましたが、
それをあっさりと吹き飛ばす、ルーの力強さです。
しっかり美味しい野菜に埋もれた、トロトロの豚バラも良いですね。
旨いですよ、ここのカレーは。


口直しのアイスが付きまして、〆て¥1,500です。
割高、行列承知の上で訪問出来てしまう稀有な店だと思いますです、ハイ。




※ 現在こちらは、道路拡張工事に伴う改装のために休業中です。
  これまでの店舗は取り壊された模様で移転して営業されるようですが、移転先の住所は
  不明です。
  移転後の再開は2,006年9月からだとの事ですが、裏付けは取れておりません。 あしからず。


プーさん
東京都小金井市前原町3-40-27
JR中央線 武蔵小金井駅南口から徒歩5分。
0423-84-7055
17:30~21:30 (水土日祝は11:00~15:00/17:30~21:30)
定休日:月曜、木曜

移転前のデータですのでご注意を
 
[PR]
by mudaashi | 2005-09-02 22:01 | 食(武蔵小金井~武蔵境)