カテゴリ:食(神泉・駒場東大前)( 1 )
■ 駒場東大前 ミラヴィル (フレンチ)
今回紹介致します「ミラヴィル」さんは、オーナーシェフの都志見さんご出身である、瀬戸内の海で
取れる魚料理と、ジビエ料理がとても美味しいお店です。
幾度かの訪問は「exite.ブログ」を始める前でありまして、本日の訪問は前回から数えまして、
一年半ぶりぐらいになるでしょうか。
遅めのランチをいただきに、最寄駅の「駒場東大前」からのんびり歩いてお店を目指します。

入店した頃には結構汗ばんでおりましたので、何はさておきシャンパーニュをオーダーです。
今回はこちらのハーフボトルを。
  Henriot Brut Souverain N.V 1/2  (¥4700)
a0078055_20223783.jpg


冷えたシャンパーニュをいただきながら、本日チョイスしましたのはBコースです。

Amuse-bouche
 ヨーグルトと夏野菜のガスパチョ 西瓜とローズマリーのソルベを乗せて 
気温の上がってきた今の季節向けの一品ですね。 西瓜は微かなアクセントという感じです。
a0078055_20213239.jpg


Les Entrées
 香川県産ホワイトアスパラ ポルト酒のオランデーズソース  鶏レバーのムースにショコラの風味を添えて
(+¥500)
オランデーズソース(卵黄とバターがベースのソース)はホワイトアスパラと好相性で定番の組み合わせですね。
鶏レバーのムースには、ショコラとバルサミコ酢で作られたソースが掛かっております。
a0078055_20241359.jpg

オランデーズソースでいただくホワイトアスパラは美味しいのですが、後半は正直、濃厚さに飽きてきます。
そんな時に活躍するのが鶏レバームースでして、一緒に食しますとバルサミコ酢の酸味とショコラの甘味が
味わいを変えてくれまして、再び美味しくいただけます。
a0078055_20243298.jpg


左のパンはヒヨコ豆のパンです。
a0078055_20245228.jpg


Les Plats
 ゲンチョウのポワレと無農薬有機野菜の温サラダ 熊本産無農薬菜種油のヴィネグレットソース
ゲンチョウとは瀬戸内の海で獲れます舌平目。 以前の訪問でポワレをいただきましたが、とても美味しかった
覚えがありますので、こちらをチョイスしました。
しかし都志見シェフが仰るには「この料理は野菜が主役」なのだそうです。
それを指し示すように、運ばれた皿の上には素揚げや焼かれた野菜が満載ですよ。
それも彩が綺麗ですね。 早速いただいてみましょう。
a0078055_20251167.jpg

多種多彩の野菜がそれぞれ持つ、甘味、酸味、苦味が自然に伝わってきます。
調理法としては素揚げしたものが僕には一番好みですね。 確かにこれは美味しいですよ♪
しかし!
忘れてはいけないのは、やはりゲンチョウですよ。
ふっくらした身は味わいが深く、実に美味しいですねぇ。 僕はこの魚が大好きです。
a0078055_20253773.jpg


 和牛のポワレ フレッシュフォアグラのトランシュをのせて 山菜のペニェ スパイス風味 
 自家製のハムとマッシュルームのソースを添えて (+¥800)
メインの肉料理には、プラス料金が最大のこちらをチョイスしました。
和牛とフォアグラ。 この組み合わせには抗えませんよ、ははは。
たらの芽、こごみなどの山菜は素揚げにされております。 ※ベニェとは揚げ物の事です。
a0078055_20262277.jpg

トランシュ(=スライス)されたフォアグラのテリーヌとポワレされた牛肉のマッチングは、見た目よりも
しつこさが無く、実に美味しいですね。
a0078055_2027330.jpg

火の入り方はレアなのも、実に僕好みなのです。
本日のMVPですね。
a0078055_20271732.jpg


Les desserts
 スペシャリテ ”トマトのカステラ”とトマト水のジュレ添え 
スペシャリテとは、そのお店の自慢料理や特別料理の事です。 
a0078055_2027326.jpg

トマトを使ったデザートが好きなものですから、今回もこちらを選択しました。
味わいは、料理名からイメージ出来る範疇に留まる感じですが、悪くないですよ。
a0078055_20274567.jpg


Petit Four
a0078055_20275532.jpg

久しぶりの訪問でしたが、その素晴らしさを再認識出来ましたね。
相変わらず満足度の高い料理でした。 コンスタントに訪問したいですね。


Miravile
ミラヴィル
03(5738)0418
http://www.miravile.com/
東京都目黒区駒場1-16-9 片桐ビル1F
京王井の頭線 駒場東大前駅より徒歩8~10分
11:30~15:00 18:00~23:00
定休:水曜日
 
[PR]
by mudaashi | 2007-05-11 20:19 | 食(神泉・駒場東大前)