カテゴリ:食(三鷹・吉祥寺)( 21 )
■ 吉祥寺 寿香苑あまつぼ (焼肉)
知人を2人を同行致しまして一年ぶりの訪問を果たしましたのは、吉祥寺の焼肉店の「寿香苑あまつぼ」さん。
希少部位がいただける焼肉店で、自宅から割合と近い場所にありますので重宝しております。

オーダーした品はこちら。

 1.白菜キムチ(価格失念)
 2.レバ刺し(価格失念)
 3.特上タン(¥1,800)
 4.はねした(¥2,800)
 5.ハラミ(¥800)
 6.まきロース(¥1,100)
 7.腕三角(¥1,300)
 8.赤ざぶとん(¥1,400)
 9.ざぶとん(¥2,400)
 10.野菜スープ(¥380)
 11.ライス(¥380)
 12.生ビール×6杯(¥3,240)

鉄板の美味しさを今回も満喫させていただきました、と言いたい所ですが、体調が万全では無いためでしょうか、
前回よりも肉の旨みを感じ取れなかった気がします。
それでもさすがに希少部位の「特上タン」「はねした」「ざぶとん」は格別でした。
食が少し細い男性と、若い女性と共に、肉を喰らいました結果は〆て、¥16,800
この場は僕が奢る事にしましたが、結構金額がいきましたねぇ・・・。
もう暫く焼肉は食べなくても大丈夫。
と言いますか、黙っていても一年に一回、こちらへの訪問となりそうです。


寿香苑あまつぼ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 3F
JR吉祥寺駅北口より徒歩5分。
0422-20-0573
17:00-23:00
定休日:無休
 

 

希少部位を中心に肉を紹介。
[PR]
by mudaashi | 2009-01-18 20:21 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 三鷹 Little Star Restauran (食堂)
久しぶりにランチに訪問しましたら、本日のデザートが僕の好きなスコーンだということでしたので、ティータイムまでちょっと長居する事に。

 ティタイム限定のデザートスコーン 
a0078055_15264832.jpg
デザート担当のフカザワさん手作りのデザートスコーンです。
添えられているのは、脂肪分のちょっと高い生クリームと自家製苺ジャム。
a0078055_152729.jpg
これ、好物なんですよね。
香り良いバターの風味が効いたスコーンと、クリーム、ジャムの相性が抜群。


Little Star Restauran
http://www.little-star.ws/home/
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオンビル3F
0422-45-3331
三鷹駅南口より徒歩3分
営業時間11:30開店 〜 24:00閉店
(土日・祝祭日は12:00開店/日祝祭日23:00閉店)
  ランチタイム開店〜14:30頃まで
  ティタイム〜18:00頃まで
  ディナータイム18:00頃〜
  フード・ラストオーダー 23:00(日祝祭日22:00)
  ドリンク・ラストオーダー 23:30(日祝祭日22:30)
定休日:毎週月曜日
 
[PR]
by mudaashi | 2008-11-08 18:17 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 三鷹 きびや (蕎麦)
三鷹駅から中央通りを歩いて約7分の所にあります蕎麦屋、「きびや」さん。
今回は初めて平日に訪問してみました。


 鴨の味噌漬け 
(¥600)
a0078055_16473629.jpg
これは旨い!
味噌の香りと鴨の脂が良い感じです。


 そば焼味噌 
(¥350)
これは文句無しの美味しさ。
前回に引き続きの注文です。


 焼空豆 
(¥600)
a0078055_1648662.jpg
味わいが良いですね。
一番最後に供されたので、ビールと楽しめなかったのは残念。


 天むすセット(もりそば) 
(¥830)
平日しか供していない、天むすセットを食すのが今日の目的でした。
しかし、岩手県葛巻産の玄蕎麦を手挽き・自家製粉した粗挽き蕎麦が売り切れで残念。
a0078055_16484944.jpg
もりそばは香りも弱く、味わいも今ひとつな感じが・・・。
a0078055_164945.jpg
天むすは天麩羅もカラリと揚がって美味しかったです。





きびや
東京都三鷹市下連雀4-16-48
JR三鷹駅南口より徒歩7分
0422-42-3520
平日  11:30 ~ 16:00
土、日 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 20:00
水曜休
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-23 15:15 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 三鷹 きびや (蕎麦)
三鷹駅から中央通りを歩いて約7分の所にあります蕎麦屋、「きびや」さん。
中央線沿線の蕎麦屋の中では一番のお気に入りのお店です。


 小松菜とじゃこのお浸し 
(¥400)
一寸出し汁が辛いかなぁ。
でも食感の良さとじゃこの旨みは伝わります。


 そば焼味噌 
(¥350)
a0078055_1742244.jpg
これは文句無しの美味しさ。
乾坤一がクイクイ進みます。


 鴨つくね 温玉野菜付き 
(¥700)
a0078055_1745355.jpg
冷やを飲んでいるし、鴨焼きにしようかとも思いましたが、ちょっと変化球で。
温玉を絡めて食べるつくねは、こってりした味付けで、やはりビール向きですね。
これはこれで美味しいですけど。


 粗挽き蕎麦 
(¥750)
岩手県葛巻産の玄蕎麦を手挽き・自家製粉した品です。
a0078055_175948.jpg
二八蕎麦で。
a0078055_1752636.jpg
香りも味わいも深い蕎麦を手繰る喜び。
こちらの蕎麦汁も自分好みで、蕎麦の旨さを満喫させていただきました。



何時来ても満足度の高い、良店ですね。
CP高いですし、ゆるゆると昼酒を楽しむのに適しています。
次回は、通しで16:00まで営業している平日の昼下がりに訪問してみたいですね。




きびや
東京都三鷹市下連雀4-16-48
JR三鷹駅南口より徒歩7分
0422-42-3520
平日  11:30 ~ 16:00
土、日 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 20:00
定休日:水曜
 
[PR]
by mudaashi | 2008-04-12 14:42 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 吉祥寺 寿香苑あまつぼ (焼肉)
近くにこちらのお店があるから、都心への有名処への訪問が実現しません。
そんな良店に知人二人を連れて一年ぶりの訪問です。

オーダーした品はこちら。

 1.寿香苑サラダ
 2.レバ刺し
 3.塩タン(2人前)
 4.ハラミ(2人前)
 5.みすじ(2人前)
 6.ざぶとん
 7.塩カルビ
 8.まきロース
 9.ハラミ
 10.コムタンスープ

いやいや、今回も満喫させていただきました。
殆どお酒は飲まずに肉を堪能した結果は、〆て¥17,000
偶にはこれぐらい奢ります。
それにしても美味しいお店です。
これで暫く焼肉は食べなくても大丈夫。


寿香苑あまつぼ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 3F
JR吉祥寺駅北口より徒歩5分。
0422-20-0573
17:00-23:00
定休日:無休
 
[PR]
by mudaashi | 2007-12-11 23:03 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 三鷹 きびや (蕎麦)
知人のフリーライター、yama_takaさんから紹介していただいた、「きびや」さんに久しぶりに訪問致しました。
本日は「SAPO」さんでバイトに入っている女子大生を連れてお昼をいただきに参りましたよ。
蕎麦は実家でしか食べた事がないというこの娘に、蕎麦屋の楽しさを味わってもらおうという感じですかね。

 辻善兵衛 (栃木・純米吟醸無濾過) (¥700/1合)
口当たりが良く、少し甘めの美味しい日本酒ですなのですが、夜にバイトが入っている彼女にはほんの少しだけ。
でも美味しさと昼飲みの気持ち良さは充分伝わりましたね。

 玉子焼き (¥600)
程よい甘味が美味しい、熱々の玉子焼きはやはり女の子に好まれますね。
a0078055_23334531.jpg

 塩アスパラ (¥600)
塩茹でのアスパラは素材の味で勝負。 優しい味が良いですねぇ。
a0078055_23344812.jpg
 鴨焼き (¥1,000)
脂の乗った鴨焼きは蕎麦屋の肴の定番ですね。 辻善兵衛もそりゃ進みますって。
a0078055_23374724.jpg
 もりそば (¥600)
蕎麦は北海道産の二八蕎麦です。 
香りは少し弱かったですけど、充分に美味しい蕎麦です。 辛口の汁が合いますね。
さて、町場の蕎麦屋デビューを果たした女の子ですが、いつもとは一味違う蕎麦の味わいに舌鼓を打っていました。
そして蕎麦を食べた後のお楽しみの蕎麦湯ですが、こちらのお店はポタージュ系と表される、とろみ掛かったタイプです。
当然蕎麦湯も初めてだった彼女は未体験のその味に甚く感心しておりましたよ、ははは。
a0078055_2338192.jpg


やはりこちらは良店です! また近い内に訪問します。


きびや
東京都三鷹市下連雀4-16-48
JR三鷹駅南口より徒歩7分
0422-42-3520
平日  11:30 ~ 16:00
土、日 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 20:00
水曜休
[PR]
by mudaashi | 2007-05-13 23:09 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 小星食堂の「いろいろお試し!セット」です。
実は先ほどようやくココ・ゴローゾさんの記事を書き終えたところなのです。
何時もの「リトスタ」さんで、記事と格闘する事、3時間ほど。 
思ったよりも今回遅筆でしたね。 いや~、苦しみました。
その途中、気分転換に一杯引っ掛けようと注文しましたのが、店長のアサミさんお勧めの
いろいろお試し!セット」です。
a0078055_20493712.jpg
利き酒師でもあるアサミさんのお勧め日本酒の中から、お好みの3種をセレクト出来るという、
お得なセットなのです。
今回は、絞りたて純米酒の「豊盃」、純米吟醸の「尾瀬の雪どけ」、純米の「往馬(いこま)」の
3種です。
フルーティーな中にも絞りたて特有の荒々しさが感じられる「豊盃」。
以前いただいて、そのフルーティーさと飲み口の良さに文字通り酔いました、「尾瀬の雪どけ」。
熱燗でもイケるとお勧めの「往馬」。
三者三様の美味しさに満足しましたよ、ハイ。
※今回頼んだのは(S)¥700で、(M)¥1,200もあります。

日本酒の肴には、「牡蠣のオイル漬け」、「豚肉巻き玉子の甘辛煮」、「うどと牛肉の炒り煮」を
チョイスしました。 またこれが美味しかったですねぇ。


Little Star Restauran
http://www.little-star.ws/home/
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオンビル3F
0422-45-3331
三鷹駅南口より徒歩3分
営業時間11:30開店 〜 24:00閉店
(土日・祝祭日は12:00開店/日祝祭日23:00閉店)
  ランチタイム開店〜14:30頃まで
  ティタイム〜18:00頃まで
  ディナータイム18:00頃〜
  フード・ラストオーダー 23:00(日祝祭日22:00)
  ドリンク・ラストオーダー 23:30(日祝祭日22:30)
定休日:毎週月曜日
 
[PR]
by mudaashi | 2007-01-21 21:03 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 続・何を併せるべきですかね?
a0078055_17551798.jpg再びリトスタのコーヒーゼリーにどういうドリンクを併せるかで暫し頭を悩ませます。
ここは、sheepy-sleepyさん、お勧めのミルクにしてみましょう。 
ホットでいただきます。うん、中々良いですよ。 
やはり方向性としてはこちらで押したほうが良いですね。
次回は麻美さんお勧めのカフェオレでいただく事にします。
 
[PR]
by mudaashi | 2006-11-23 18:02 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 昼下がりにお茶を楽しむなら、ぜひお供にこちらを。
リトスタデザート担当フカザワさんの渾身の一品、スコーンであります。
通常より乳脂肪分の高い生クリームと自家製マーマレードでいただきます。
a0078055_17455292.jpg
決して乱発するつもりはないのですけれど・・・これは旨いです!
フカザワさんご自身、スコーンがお好きでよく食べに行かれる事もあり、思案を重ねられた
成果が出ていると思いますよ。
a0078055_1746272.jpg
さっくりした焼き上がりのスコーンだけでも充分に美味しいのですが、中にたっぷりクリームと
マーマレードを挟んで齧り付きましょう。
幸せな昼下がりが過ごせます事、間違いなしです、ハイ。
[PR]
by mudaashi | 2006-11-19 18:00 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 何を併せるべきですかね?
最近、すっかり嵌ってしまっております、リトスタのコーヒーゼリー。
a0078055_17271833.jpg
さてここで問題です。
皆さんはコーヒーゼリーに併せていただく飲み物は何をチョイスしますか?
これがなかなかイメージ湧かなくて、只今試行錯誤の真っ最中なのです。

 豆乳バナナシェイク
a0078055_17273749.jpg

これ良いかもしれません。 クリーミーさを加えつつ、甘さは控えめですし。

 柚子ソーダ
a0078055_1728437.jpg
掻き混ぜます。
a0078055_17282347.jpg
ふむふむ。 サッパリ味でこちらも良い感じです。


でもまだちょっとシックリ来ない感じですかねぇ。
コーヒーをぶつけてみるのが意外と良かったりして・・・。
 
[PR]
by mudaashi | 2006-11-10 17:42 | 食(三鷹・吉祥寺)