<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
■ 那覇  琉球茶房すーる (沖縄そば)
国際通りに近い久茂地川沿いに木造の赤瓦の建物があります。
外光が多く入る明るい店内を覗いてみますとテラス席もあり、一見カフェの様ですが、ここもまた沖縄そばのお店です。
それも天然出汁と還元イオン水を使用して打った細麺(淡すいそば)を用いた本格派なのです。

本日いただいたのはソーキそばです。
a0078055_21504371.jpg
細めの麺は個人的には好みから外れるところですが、あっさりした中にもコクのあるスープと、 柔らかく煮込まれた骨離れの良いソーキが美味しいですね。

食後にセルフサービス(=無料)でコーヒーとサータアンダーギーが食べられるのも嬉しいですね。
これからも期待できるお店だと思います。


琉球茶房すーる
沖縄県那覇市 久茂地3-25-7
098-861-5155
11:30~20:00
定休日 ネット情報が錯綜しておりますので、お店に直接お聞きください。
[PR]
by mudaashi | 2005-07-10 21:48 | 食(沖縄・八重山)
■ 那覇(桜坂) まやーみぃ (Bar)
a0078055_2232123.jpg
沖縄の方言で「猫の眼」を指す店名の、那覇市桜坂の奥に佇むBarです。
僕は5年前の初訪問時にその魅力に嵌りました。 判り難い所在地に、如何にも隠れ家といった外観が気分を盛り上げてくれます。
店内に歩を進めると、マスターの京彦さんが暖かく迎えてくれます。 年に一度、そして今回は2年ぶりの再会にも関わらず、キチンと覚えていてくれた事が嬉しいです。
a0078055_224945.jpg
此処では僕は何故か必ずラムコークを頼みます。 長い夜をゆったり過ごすには最適なBarですよ。
怪しげな雰囲気の京彦さんが繰り出す楽しいお喋りに引き込まれ、ついつい長居してしまう居心地の良さです。
今回も積もる話に花が咲きましたが、明日帰京という事で惜しみつつもまた再開を誓って店を後にします。
来年は八重山方面への旅行を計画しておりますので、まや~みぃへの次回訪問はまた2年後かもしれません。


まやーみぃ
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/02play/night/bar/mayami/01.html
那覇市牧志にある桜坂の奥・・・。
グランドオリオン通りを直進し「もんじろう」のY字路を右設する。
「根路銘酒店」の向かいにある「オリエンタル」の看板の下の路地を直進したら突き当たりの扉がまやーみぃです。
090-3795-7371
21:00~3:00 or 5:00
定休日 不定休
[PR]
by mudaashi | 2005-07-09 23:56 | 食(沖縄・八重山)
■ 那覇 大東そば (沖縄そば)
国際通りから少し奥に入ったパラダイス通りに居を構える、その名の如く大東島産のそばを供します人気店です。
独特の歯応えを持ちます麺は、南大東島にある本店から毎日、琉球エアーコミューターにて直接送られてきます。
  
本日いただいたのは 大東そば(中)です。
a0078055_21335063.jpg
その麺は他の沖縄そばとは一線を画します。
木炭の灰汁と天然の海水で練られた、短めの縮れ麺はまるで水団(すいとん)のようなのです。
好みは分かれるかもしれませんが個人的にはこの麺は好きですね。
出汁にも海水が用いられているようですが、あっさりした中にも味わい深いです。

那覇市を訪れると寄りたくなるお店です。


大東そば
沖縄県那覇市牧志1丁目4番59号
098-867-3889
平日  11:00~ 21:00
日曜日 11:00~ 19:00
定休日  年中無休
[PR]
by mudaashi | 2005-07-09 17:31 | 食(沖縄・八重山)
■ 名護 新山食堂 (沖縄そば)
創業100年以上といいますから、「きしもと食堂」さん以上の老舗ですね。
昔からある田舎の食堂といった風情もイイ味になっています。
本日は 豊富なメニューの中から初体験のフーチバー(よもぎ)そばジューシーをいただきました。
a0078055_21281028.jpg
出てきたそばを見ましたらとフーチバーがドッサリで、 目が点になりましたよ。
しかしこれで残すのも失礼ですから、先にフーチバーを片付けてしまおうと、麺、そしてジューシーと一緒に次々に嚥下します。 う~苦い。
ようやく、麺と出汁を純粋味わう事が出来ました。 
しっかりした出汁には仄かにフーチバーの味わいが残ります。
麺は特筆すべき感じはありませんが、三枚肉は柔らかくて美味しいです。

初体験のフーチバーは文字通りほろ苦いものになりましたが、願わくばまた再訪したいお店ですね。 
次は同じく初物のテビチそばにしましょうか。


新山食堂
沖縄県名護市大東1-9-2.
0980-53-3354
9:00~18:00.
定休日, 不定休
[PR]
by mudaashi | 2005-07-09 15:24 | 食(沖縄・八重山)
■ 名護 宮里そば (沖縄そば)
まるでドライブインのような外観と食券購入方式のお店ですが、地元の人に人気の有名店です。
僕は炎天下の中、途中「麦職人 (オリオンの発泡酒)」で水分補給しつつ、さすらい続けた末に漸く発見致しました。

本日いただいたのは三枚肉そばです。
a0078055_21231364.jpg
 
これまでは、巡ってきたお店同士で比較する為に、普通の沖縄そば(中)を注文してきたのですが、三枚肉のボリュームに篭絡されてついついこちらを頼んでしまいました。
先ずは出汁ですね。 此処も鰹と昆布でしっかり取ってあり、コクがあって美味しいです。
次に麺ですが、歯応えも良くて「きしもと食堂」さんに勝るとも劣らない美味しさです。
そして三枚肉の大群は、柔らかく煮込まれていて抜群の美味しさです。 更に具として乗っかっております、昆布がイイ感じですよ。

個人的には「きしもと食堂」さんよりもこちらの「宮里そば」さんに軍配を上げたいですね。
名護に行ったら絶対外せない店ですよ。


宮里そば
沖縄県名護市宮里1-27-2
名護の58号線から一本中に入った場所にあります。
0980-54-1444
営業時間:10:00~21:00 (売切れ終了)
 
[PR]
by mudaashi | 2005-07-08 15:16 | 食(沖縄・八重山)
■ 本部町(渡久地) きしもと食堂 (沖縄そば)
創業は1905年の老舗で、ガイドブックではお馴染みの有名店ですね。
メニューはそば(大)そば(小)ジューシーのみです。
狭い店内は開店間もないというのに、店員のオバアもテンぱってしまうほど満席でしたよ。 

本日いただいたのはそば(小)ジューシーです。
a0078055_21131867.jpg
こちらお店も灰汁を使った麺と化学調味料不使用の出汁を用いております。
御殿山」さんと違い、鰹の風味がしっかり感じられる、コクのあるスープがポイント高いですね。
三枚肉が少し硬いのが個人的にはマイナスポイントですけど、美味しいですよ、此処は。
a0078055_21133844.jpg
ジューシーはパックに入って出てきます。 このチープな感じ嫌いじゃありません。 味はしっかり沁みていますよ。
   
近年は「味が落ちた」、「観光地化している」などの風評も少なくありませんが、味に関しては及第点以上じゃないでしょうか。
ただ炎天下の中、行列に混ざってまで食べたいとはさすがに思いませんけどね。


きしもと食堂
沖縄県国頭郡本部町渡久地5
0980-47-2887
11:00~17:30 (売切れ終了)
定休日 水曜日 (祝日の時は翌日)
 
[PR]
by mudaashi | 2005-07-08 13:09 | 食(沖縄・八重山)
■ 那覇(首里)  御殿山 (沖縄そば)
店名は「うどぅんやま」と読みます。 首里の小高い丘の上にあります、昔の民家を改装した風情ある人気店です。
最寄駅はゆいレール儀保駅で、そこからタクシーで¥500~¥600の距離なのですが、意外とタクシーの運転手さんが場所を知らなかったりするから大変です。
歩いても行けますが、沖縄の灼熱の日差しにへこたれない体調と精神状態が必要ですけどね。

本日いただいたのは沖縄そば(中)ジューシー、それに黒糖ぜんざいです。
a0078055_2155226.jpg
灰汁を使った麺と化学調味料を一切使わないスープがこちらの売りで、
「上品な出汁」と絶賛する向きも多いのですが、個人的はちょっとさっぱりし過ぎな感があります。
もっと言いますと、麺もスープもかなり焦点がぼやけているような気がするのは、 期待過剰だった所為もあるのでしょうか。
ジューシーも特筆すべき所はないですね。
a0078055_217034.jpg
黒糖ぜんざいはなかなか美味しかったですよ。

ロケーションは申し分ありませんが、その為にもう一度足を運ぶ気にはなりません。


御殿山
うどぅんやま
沖縄県 那覇市首里石嶺町1-121-2
098-885-5498
11:30~16:00頃
定休日 月曜日
[PR]
by mudaashi | 2005-07-06 13:59 | 食(沖縄・八重山)