<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
■ 町長選挙/奥田 英朗
a0078055_3585125.jpgトンでも精神科医・伊良部シリーズ第3弾。
実在の人物の話題を題材にした3編と表題作の一編を収録。

私的には、名前弄りの風刺作品は好みじゃなないのですが、
そこに伊良部センセが絡むと、やっぱり持ってかれますね。
とは言え、さすがにパワーは落ちてきたかも。

表題作は手堅い出来でした。
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-26 22:37 | 読了
■ 中野 英国風カレーハウス シーザー (カレー)
中央線 中野駅の直ぐ近くに、「元フレンチシェフのオーナーが、北インドのカレーを学び、
ヨーロッパ風に仕上げた」という触れ込みのカレーハウスがあります。
以前から少し気になっていたのですが、偶々タイミングがあって訪問の運びに。

 ビーフ・フォン・ド・ボー・カレー (¥1080)
a0078055_19341616.jpg
ライスはサフランライス。
中央にはスライスアーモンドが乗ってます。
挽き肉の入ったカレーソースの中には牛バラ肉が。
なかなかイケますが、これと言って特徴が無いのも否めない感じが。



然程遠くない所にあるお店ですから、何かの機会に再訪する事もあるかもしれませんね。
種類も豊富そうですし。




英国風カレーハウス シーザー
03-5380-5420
東京都中野区中野5-32-9 日本通商ビル1F
JR中央線 中野駅南口より徒歩1分
平日11:30~16:00、17:30~22:00
日・祝日11:30~22:00
定休日:不定休
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-25 19:00 | 食(中野・阿佐ヶ谷・高円寺)
■ 芝公園 案山子 (蕎麦)
京橋のリストランテ「フィオレンツァ」のオーナーシェフであります、ハシモトさんの紹介記事を見て訪問を決めました蕎麦屋さんがこちら、「案山子」さんです。
a0078055_1724428.jpg
開店したばかりというお店の暖簾を潜りますと、真新しい白木のカウンターやテーブルが目に飛び込んできます。
カウンター席に通されて腰を下ろしますと、いやぁ落ち着きます。


 焼き味噌 
(¥300)
売り切れ寸前で量が少し足りない分、「お値引きさせて下さい」との事。
冷酒が進む美味しさ。


 焼きつくねの梅おろし 
(¥550)
a0078055_17273095.jpg
主張しすぎない梅おろしがポイント高し。
旨いですねぇ。


 ざる蕎麦 
(¥770)
いよいよ〆の蕎麦。
a0078055_17274829.jpg
種類はこの「ざる」のみ。
a0078055_17281877.jpg
エッジの効いた蕎麦は香りも充分。
これまた美味しい汁でいただきます。
一枚なんてペロリですね。



いやぁ、良いお店です。
良く使うフレーズではありますが、「ぜひ近所に欲しい」ですよ、ホント。
若い御主人が一人でつまみも蕎麦も準備されているので、供されるまで少し時間は掛かります。
しかし僕には日本酒を楽しみながらのんびり待てる空間でした。
店内は禁煙なのも良いですよねぇ。
ハシモトシェフ曰く「蕎麦屋好きに好かれる店」。
まさにその通りだと思います。

誠実さが伝わってくる御主人の人柄の良さも「案山子」さんの魅力の一つ。
片道一時間掛かっても、必ず再訪しますよ。




案山子
http://sobakakashi.ikidane.com/
03-6272-4416
〒105-0014
東京都港区芝2丁目12-9 波ビル1F
都営三田線 芝公園駅から徒歩5分
月~金曜 11:15~14:00 17:15~21:00
日曜 12:00~15:00
定休日:土曜・祝日
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-25 14:30 | 食(半蔵門・芝公園)
■ 広尾 エパヌイ (フレンチ)
今回は広尾の「エパヌイ」さんを訪問。
こちらのお店に訪問しようと思い立ってから早幾年月、やっとその願い叶いました。
本日はランチで入店です。

最寄り駅となる恵比寿駅からも表参道駅からも徒歩15分ほど掛かりますが、民家の1階を改装した一軒家レストランは趣があります。

「エパヌイ」さんを語るときに欠かせないのがこの看板犬、チャーリー。
a0078055_1792417.jpg
ホント、良く慣れていると言うか、大人しいです。
フロアに動物が居る事に抵抗感がある人も少なくないでしょうが、チャーリーに癒されるお客さんが多いのもまた事実。


本日いただいたMenu B(¥5,460)には、スペシャリテの「フォアグラのポワレ」を盛り込み、メインには仔羊を据えましたが、食後感はもう一つ・・・。


残念ながら今回の訪問では強く印象に残る料理はありませんでしたが、シェフのお父様が捕ったジビエが
いただけるらしいので、その時季には再訪してみたいですね。
シャンパーニュの値付けが良心的ですので、その前に誰かを伴ってディナーに伺うかもしれません。




エパヌイ
http://epanoui.net/indexpc.htm
03-3407-1513
東京都渋谷区広尾3-2-14
JR山手線 恵比寿駅西口より徒歩15分
12:00~14:30(金~日) 18:00~22:00
定休日 水曜・第1第3火曜
 

Menu B(¥5,460)
[PR]
by mudaashi | 2008-05-24 14:35 | 食(恵比寿・代官山・広尾)
■ 空中ブランコ/奥田 英朗
a0078055_3515548.jpgトンでも精神科医・伊良部シリーズ第2弾。
彼の暴走振りに拍車が掛かります。


一押しは何と言っても「義父のヅラ」。
「ホットコーナー」も良いですねぇ。
でも「女流作家」はちょっとあざとい気がしました。
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-23 22:51 | 読了
■ 三鷹 きびや (蕎麦)
三鷹駅から中央通りを歩いて約7分の所にあります蕎麦屋、「きびや」さん。
今回は初めて平日に訪問してみました。


 鴨の味噌漬け 
(¥600)
a0078055_16473629.jpg
これは旨い!
味噌の香りと鴨の脂が良い感じです。


 そば焼味噌 
(¥350)
これは文句無しの美味しさ。
前回に引き続きの注文です。


 焼空豆 
(¥600)
a0078055_1648662.jpg
味わいが良いですね。
一番最後に供されたので、ビールと楽しめなかったのは残念。


 天むすセット(もりそば) 
(¥830)
平日しか供していない、天むすセットを食すのが今日の目的でした。
しかし、岩手県葛巻産の玄蕎麦を手挽き・自家製粉した粗挽き蕎麦が売り切れで残念。
a0078055_16484944.jpg
もりそばは香りも弱く、味わいも今ひとつな感じが・・・。
a0078055_164945.jpg
天むすは天麩羅もカラリと揚がって美味しかったです。





きびや
東京都三鷹市下連雀4-16-48
JR三鷹駅南口より徒歩7分
0422-42-3520
平日  11:30 ~ 16:00
土、日 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 20:00
水曜休
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-23 15:15 | 食(三鷹・吉祥寺)
■ 白夜行/東野圭吾
a0078055_044885.jpg2005年に舞台化、2006年にテレビドラマ化された、東野圭吾のミステリー長篇。

噂に違わぬ面白さでした。
主人公の心情を描かない事で、余計に雪穂の純然たる悪意と、
亮司の贖罪とさえ言える献身ぶりが伝わってきます。
全てが圧倒的な傑作ですね。
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-16 21:07 | 読了
■ 相棒 -劇場版- (新宿バルト9)
a0078055_1982284.jpg人気TVドラマがテレビ朝日開局50周年記念として映画化。

最近、再放送などで興味を持ちました「相棒」。
公開日が「映画ファン感謝デー」でしたから
取り敢えず観てみることにしました。
まぁ、予想の範疇内で「可もなく不可もなく」と
いった仕上がりでしたね。

2時間のTVスペシャルでは出せないスケール感は
表現されていましたので、TVドラマの映画化としての
意義はあったと思いますけれど。
 
[PR]
by mudaashi | 2008-05-01 18:35 | 視聴・鑑賞終了