<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■ 京橋 リストランテ・フィオレンツァ (イタリアン)
a0078055_1729040.jpg気が付けば前回の訪問から1年も経過しておりました、3月最後の週末。
ようやく京橋のリストランテ「フィオレンツァ」さんのディナーに伺う事が出来ました。
オーナーシェフのハシモトさんが本郷に出されている「ココ・ゴローゾ」さんに連れていった際、
その料理とハシモトシェフの人柄に感激した女の子を伴っての訪問です。
女の子が留学していたり、帰国後もなかなかスケジュールのタイミングが
合わなかったのですが、遂に待望のディナー訪問。

悩みに悩んだ料理選択ですが、最終的に『シェフにお任せスペシャル、
Menù“ベッロズグァルド”)』をチョイス。
ハシモトシェフ曰く「緩急つけず、全皿手の込んだ高原価の素材で
作り上げるシェフにおまかせコース」を心ゆくまで楽しませていただきます。


ストゥッツィキーノは根セロリのスープと、豚肉とじゃがいもを詰めたシューが供されます。
スープが実に味わい深く、これから続く料理の期待が高まります。


 Franciacorta DOCG Brut Cuvee Prestige CA'DEL BOSCO 
a0078055_1731177.jpg
フランチャコルタと呼ばれるこのスパークリングワインは、
指定エリア内で瓶内2次発酵(シャンパーニュ方式)により
造られたワインにのみその名を許されます。
カ・デル・ボスコはフランチャコルタ生産者の中でもリーダー的存在だそうです。
このBrut Cuvee Prestigeは木目細かい泡が持続性をもって湧き上がり、
熟した果実の香りとバランスの良い酸が深い飲み応えを与えてくれます。

Antipasti
 ホワイトアスパラのソテーとイタリア産フレッシュアーティーチョークのフリット 
a0078055_18193550.jpg
爽やかな春を感じさせる一皿。
白アスパラとアーティーチョークの食感と風味の抜群さは言わずもがな。
そして添えられたカワハギの肝和えや野生に近いホウレン草などがまた旨いのです。

Antipasti
 ふきのとうのスフレオムレツ 
a0078055_18445536.jpg
供された瞬間、見た目の驚きと食欲を擽る香りに圧倒されました。
a0078055_1845125.jpg
フワッフワッの食感に、ふきのとうの微かな苦味がアクセントのオムレツ。
こういう一皿は実に楽しいですね。
アンチョビのソースでいただくとまた格別。

PRIMI PIATTI
 イタリア最古参の生パスタ バジリコペースト和えのテスタローリと甲殻類 
a0078055_18454084.jpg
伊勢海老の迫力に眼が行きがちですが、注目して欲しいのはパスタ。
独特の製法で作られるというテスタローリはイタリアでも珍しいそうです。
相性抜群の甲殻類とバジリコのソースが絡み易いパスタは、食感も楽しいですね。
いやぁ、これは美味しかったです。

Secondi Piatti
 兎肉とフォアグラのパイ包み焼 
a0078055_18461772.jpg
コースのメインを務めますのは、申し分無しの存在感を誇ります、こちら。
みっしり詰まった兎肉は食べ応えありますねぇ。
噛み締めると独特な甘さを感じる兎肉は好物なのです。
実に美味しかったなぁ。

DOLCEi
 ティラミスゥ 
a0078055_18464037.jpg
メニュー表記通り記載すると『ティラミスゥ』。
イタリアでの正しい発音ではこうなるそうです。
ミントのジェラートと果実が乗っかりましたティラミスゥは、ちょっと新鮮。

 苺のババロア 
a0078055_18471648.jpg
メニューに記載の無かったドルチェ。
苺のジェラートが乗りましたババロアは実に滑らかな口当たりです。
甘さも上品で男性にもぜひお勧めしたい美味しさでしたね。


もう、四の五の言いません。
最高でした!ハシモトシェフ。
何とか都合付けて定期的に訪問したいなぁ。


a0078055_18483812.jpgリストランテ・フィオレンツァ
http://www.carpediem1995.com/fiorenza.html
03-6425-7208
東京都中央区京橋3-3-11 京橋サウス1F
東京メトロ銀座線 京橋駅より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩2分
東京メトロ銀座線、日比谷線、丸の内線 銀座駅より徒歩8分
12:00-L.O. 13:30 18:00-L.O. 21:00 ワインバー 21:00-L.O. 24:00
定休日 日曜日
 
 
[PR]
by mudaashi | 2009-03-27 23:27 | 食(銀座・京橋・丸の内)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
快晴に恵まれ、春の暖かさが感じられた本日の日曜日。
急に予定が変更となりまして、ゆっくりランチをいただける時間が出来ました。
そんな所に国立の「マルセル」さんにフランス産のホワイトアスパラガスが入荷したとの情報が。
一も二も無く、季節のおまかせコース(¥5,000)でホワイトアスパラガスを堪能する事にしましょう。

 野生の雉のガランティーヌ 
a0078055_23195356.jpg
今季最後のジビエと春野菜の取り合わせ。
上から時計回りに、赤キャベツ、シュークルート、玉葱の甘酢漬け、独活の甘酢漬け、レンズ豆、林檎。
冬の名残と、春の息吹の組み合わせは風情があって良いですね。
a0078055_23212623.jpg
ガランティーヌの中央にはランド産のフォアグラが。
林檎と一緒に食せば、また旨みも増します。
この皿はバランスの取れた素敵な一皿でしたね、堪能しました。

 フランス産ホワイトアスパラガスと蒲公英のサラダ  
a0078055_23223073.jpg
ホワイトアスパラガスと表面を焼いた帆立からは甘みが。
そして蒲公英とラディッキオからは苦味。
このバランスが絶妙なのです。
a0078055_23225679.jpg
この時季が待ち遠しくなる一品は今回も素晴らしい仕上がりでした。

 リ・ド・ヴォーのプレゼ マデラソース  
a0078055_23262267.jpg
「マルセル」さんでも久しぶり供されたという、リ・ド・ヴォー。
なかなかランチではお目に掛かれない食材です。
a0078055_23272334.jpg
「マルセル」さんお馴染みの付け合せのマッシュポテトとの相性もバッチリ。
食感も肉の旨みも充分な上に、付け合せの芽キャベツまでが抜群。


De Sousa & Filsのハーフボトルと合わせて、〆て¥10,190也。
今回のコースは料理の組み合わせとして最強の部類に入りますね。
いやぁ、訪問出来る時間が出来た事に感謝。

a0078055_23275018.jpgマルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
http://marcel.jugem.jp/(シェフのフォト日記)
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~15:00(13:30L.O.) 
18:00~23:00(21:00L.O.)
 ※平日のランチが再開しました。
定休日:水曜、第2火曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-03-15 15:50 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 御徒町 厳選洋食さくらい (洋食)
有名ブログ「お気に入りのカレー屋さん600」を見て訪問を決めたお店がこちらの「厳選洋食さくらい」さん。
洋食屋への訪問が久しくなっております僕としましては、先ずはランチのカレーとハヤシライスで試してみる事に。(こちら方面に用事もありましたので)

 ハヤシとカレー セット(¥1,800) 
a0078055_20143134.jpg
供された瞬間に牛肉の香りが漂うハヤシは期待大です。
a0078055_20145967.jpg
あ~、これは間違いない旨さですよ。
ドミグラスソースもしつこくなくて好みです。
ハーフということもあって若干牛肉が少なめですが、それでも旨い。
a0078055_2015960.jpg
カレーはチキンが入った、”お家風”なれどしっかりした洋食屋さんのカレー。
とろみが適度にあって口当たりが良いですね。
久しぶりに食したその味わいには納得です。


機会があれば他の洋食も食べてみたいと思いましたので、再訪もあるかもしれません。
ブルーノ・パイヤールのハーフボトルが用意してあり、それを¥4,500で供している点も個人的には嬉しいかな。

a0078055_20153776.jpg厳選洋食 さくらい
http://www.yoshoku-sakurai.com/
03-3836-9357
〒113-0034 東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7~8F
JR山手線 御徒町駅より徒歩3分
11:30~22:45(L.O.22:00) 
定休日 無休 
 
 
[PR]
by mudaashi | 2009-03-14 13:11 | 食(上野・御徒町)
■ 五反田 HotSpoon (カレー)
a0078055_17315396.jpgこの日いただいた恵比寿の「MONTENVERS」さんのカレーに満足できなかった僕は、
その日の夕方までぶらぶらと五反田を散策しまして腹ごなしに徹しました。
この日のもう一つのランチ候補の御店「HotSpoon」さんに訪問する為です。
この御店は通しで営業されているのを知ってましたので、第二候補に廻していたのです。
御店の前まで向かいましたところ、カレースタンドのような外観と内装にちょっと拍子抜け。
まぁ、それでも美味しいカレーに巡り会えれば問題ありません。
オーダーしましたのは、御店の看板メニューという「牛すじ煮混みカレー」。
早速一口いただきます・・・・・・う~ん、やはりスタンドで供されるカレーソースという感じですね。
21種類ブレンドされているというオリジナルスパイスの風味は今ひとつ感じられず・・・。
オーストラリア産の牛すじは及第点の仕上がりでした。
再訪はないでしょうね。


a0078055_17324625.jpgHot Spoon
http://www.hot-spoon.com/
03-3441-1552
東京都品川区東五反田1-14-8 KCビル1F
JR山手線 五反田駅東口より徒歩3分
11:00~23:00
定休日 無休
[PR]
by mudaashi | 2009-03-07 17:00 | 食(五反田・目黒・奥沢)
■ 恵比寿 MONTENVERS (カレー)
a0078055_17253964.jpg本日のランチは恵比寿の「MONTENVERS」さんでいただきました。
御店の場所は、若者を中心に人気を集める「キムカツ」の隣です。
フランスの山小屋をイメージして造られたという店内に通されまして、先ずはビールを。
ドイツ大麦麦芽100%で造られました無濾過樽出しビールのアウグスビールは、
泡が滑らかで味が軽やかな感じですね。
最初の一杯には良いかもしれません。
カレーの方は「柔らか煮こみビーフカレー」を頼みましたが、こちらはもう一つ。
まぁ、僕が好きな類のソースではなかったという事なんですけどね。
先行した甘みが口中に残ったままフィニッシュを迎えるという、スパイスの強さが
感じられないタイプでしたね。
柔らかく煮込まれた牛肉は良質でした。
神保町の「レストラン七条」さんみたいなカレーが好きな人は、満足出来るかと思います。

a0078055_1728186.jpgMONTENVERS
http://montenvers.jp/
03-3441-7521
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿1F
JR山手線 恵比寿駅東口から徒歩5分
11:30~15:00
17:30~23:00
定休日:日曜、月曜の祭日
 
[PR]
by mudaashi | 2009-03-07 13:29 | 食(恵比寿・代官山・広尾)