<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
■ 茅場町 カリーシュダ (カレー)
最近、美味しいキーマカレーを供する御店探しに嵌っております。
今回は、食品添加物を使わない、材料本来の味を楽しませると共に身体に優しいカレーを供すると評判の「カリーシュダ」さんに訪問しました。
小麦粉もカレー粉も全く使わず、大量の玉葱を炒め、19種類のスパイスを独自に自家調合したソースも「カリーシュダ」さんの特徴です。

 牛キーマカレー(¥800) 
a0078055_21542579.jpg
煮込んだ粗挽き牛肉と、その煮汁をスープに活用したソースが旨いです。
牛肉の脂肪分をほぼ取り除いて仕上げられているので、しつこさが全くありません。
最後まで美味しくいただけました。


オフィス街で営業されていますので週末が定休日となり、なかなか訪問出来なかったお店ですが、夏季休暇を利用してやっと訪問して参りました。
カレーの美味しさも然る事ながら、CPも高く、ご主人(=IT企業の取締役から転身されたとか)の接客も心地良い、良店ですね。
ハートランド・ビールの中瓶が¥500というのも何気にポイント高いです。
今週も平日営業されるという事で、ラム肉のカレーを食べに再訪したいと思っています。


a0078055_21545317.jpgカリーシュダ
http://www.1stop.co.jp/
03-5541-3188
東京都中央区新川1-9-9
東京メトロ 茅場町駅三番出口より徒歩5分
11:30~14:00 17:00~19:30
定休日 土曜・日曜・祝日
[PR]
by mudaashi | 2009-08-10 21:49 | 食(日本橋・八丁堀・茅場町)
■ 山形スクリーム (新宿ミラノ2)
a0078055_12322296.jpg4年ぶりにメガホンを取った竹中直人がお届けするのは、山形を舞台にしたホラー・コメディ。
所属する歴史研究会の合宿で山形県の御釈ヶ部村に行くことになった女子高生・美香代を
待っていたのは、800年の眠りから蘇った落ち武者だった。
美香代に恋人の影を重ねた落ち武者の総大将に見初められた彼女の運命は・・・。

「物凄ぇ~、痛ぇぇぇぇぇぇぇ!」

竹中監督の、映画への愛情が詰まった、脱力感満載の笑いを楽しむ為の映画ですね。
[PR]
by mudaashi | 2009-08-02 19:29 | 視聴・鑑賞終了
■ 金子佳代 個展 ”piece up picces 2”
a0078055_20151744.jpg知人である、金子佳代氏の個展が、今年も原宿のオーパ・ギャラリーで開催されました。
2001年に多摩美術大学立体デザイン科ガラス専修卒業した彼女は、
その個性的で魅力的な作品を数々の大会に入選させ、
02年からほぼ毎年個展を開催しています。
その個展が縁で、村上春樹氏と親交の深い、アメリカ文学研究者で翻訳家の
柴田元幸氏が責任編集する文芸雑誌『モンキービジネス』
2008 Fall vol.3.5 ナイン・ストーリーズ号の本文イラストも手掛けています。

7月31日(金)から8月5日(水)まで開催中

興味のある方はぜひ会場へ足を御運び下さいませ。



a0078055_21422492.jpga0078055_21581578.jpg会場:オーパ・ギャラリー(東京都渋谷区神宮前4-1-23)
電話:03-5785-2646
    http://www.geocities.jp/opa_gs/

Kaneko Kayo Website
http://www.osumi.org/kayo/
[PR]
by mudaashi | 2009-08-01 15:12 | 雑記(日常)
■ 原宿 MOKUBAZA (カレー)
油や小麦粉、化学調味料を全く使わないカレーを供する御店として最近評判の「MOKUBAZA」さんに初訪問してきました。
オーダーとしましたのは、「名物」と銘打たれた看板メニューの「キーマカレー」です。

 キーマカレー(¥950) 
a0078055_2302669.jpg
こちらのキーマには最初から卵黄が載せてあります。
京橋屋カレー」さんのそれと比べると水分控えめですが、カルダモンが効いた美味しさは同様。
a0078055_23104184.jpg
卵黄を潰して食せば、円やかな味わいも楽しめます。


訪問して正解の良店でしたねぇ、御店の雰囲気も含めて。
間を置かずに来週末に再訪を敢行する予定です。
その時には激辛のビーフカレーをオーダーしたいと思ってます。

MOKUBAZA
http://www.mokubaza.com/
03-3404-2600
東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F
JR山手線 原宿駅竹下口より徒歩9分
CURRY 11:30~15:30 17:30~21:00
BAR 21:00~26:00
定休日:日曜 祝日
 

 

8月8日に再訪しました。
[PR]
by mudaashi | 2009-08-01 13:00 | 食(渋谷・原宿)