タグ:食(アジア料理) ( 7 ) タグの人気記事
■ 国分寺 スクサバーイ (ラオス・タイ料理)
 ヤム・ヌア・ナム・トック(¥950) 
a0078055_931669.jpg
味付けして焼いた牛肉がゴロゴロ入ったサラダです。
ビールが進みますね。

 パット・パックポン・ファイ・デーン(¥1,000) 
a0078055_932720.jpg
空心菜のオイスターソース炒めです。
辛さの目安である、メニューの唐辛子マークが一つなのが信じられないほど辛いです。
でも旨さはしっかり。

 トート・マン・パー(¥1,000) 
a0078055_933538.jpg
魚のすり身とインゲンの団子です。
レッドカレーペーストでの味付けで、これまたビールが進みますね。

 カオ・ピアック・セン(¥950) 
a0078055_934684.jpg
〆にいただいたラオス風うどん。
a0078055_935362.jpg
スープはとろみのあるとんこつスープ。
揚げた赤玉葱がアクセントになって、美味しかったです。


夜営業には久しぶりの訪問でしたが、本格的な味付けの料理をふんだんにオーダー出来るので食後感は良いですねぇ。
画像で紹介した以外にも、「パット・キーマオ・ガイ(鶏のハーブ炒め)」や「クウェイ・ティアオ・ガイ(鶏とトマトのフォー)」をいただきました。
今回は2名での訪問でしたが、個人的には3人で伺うのがベストだと思いますね。
国分寺では貴重な良店です。

スクサバーイ
042-207-7911
東京都国分寺市南町1-7-34
JR中央線 国分寺駅南口より徒歩3分
11:00~13:30(L.0)  
18:00~20:30(L.0)
定休日 日・月曜
 
[PR]
by mudaashi | 2009-09-16 23:21 | 食(国分寺・府中)
■ 立川 バナナ食堂 (タイ料理)
a0078055_1349443.jpg今年8月11日にOPENしました「タイラーメンと屋台料理」の御店です。
平日の昼間に立川に私用で出掛けた場所で偶々その存在を知り、用事を済ませた後訪問してみる事に。
道路に面した扉が開け放たれた開放感と、チープ感たっぷりの椅子やパラソルを配した内装が
タイの雰囲気を上手く醸し出しております。

 パッガパオ ガイ カイダーオ ラートカオ(¥850) 
ランチメニュー3品の内の一つ、「鶏挽き肉炒め&目玉焼きの乗せご飯」です。
タイ料理の定番メニューでもあり、「ここでぜひ食べなきゃ」とまではいきませんが、味には不満無しですね。

夜メニューも試してみたい気もありますが、最近腰が重くなった僕にはちょっと魅力不足かもしれません。



a0078055_13495275.jpgバナナ食堂
http://yaplog.jp/rojiura-tai/
042-522-3877
東京都立川市錦町2-1-7 幸ビル1F
JR中央線 立川駅南口より徒歩3分
平日 11:30-14:00(土、日、祝はランチ営業無し) 17:30-23:00
土、日、祝前日 17:30-24:30
定休日 月曜日
[PR]
by mudaashi | 2009-09-04 13:47 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 国分寺 スクサバーイ (ラオス・タイ料理)
本日土曜休みは遅めのランチを「スクサバーイ」さんにていただきました。

 パネーン・ガイ 
a0078055_1249398.jpg
ガイ(鶏)を具材にしたレッドカレーです。
辛さ控えめでココナッツミルクの甘みも効きました、円やかなカレー。
パクつきましてあっさり完食。

 カオ・ピアック(ミニ) 
a0078055_12493656.jpg
御試し感覚で注文しました。
あ、鶏の出汁が良く効いていて美味しいですね。
御店の自信作だけの事はあります。


スクサバーイ
042-207-7911
東京都国分寺市南町1-7-34
JR中央線 国分寺駅南口より徒歩3分
11:00~13:30(L.0)  
18:00~20:30(L.0)
定休日 日・月曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-02-07 14:19 | 食(国分寺・府中)
■ 国分寺 スクサバーイ (ラオス・タイ料理)
a0078055_21263663.jpg先週の金曜日(11月7日)にオープンしたばかりのラオス・タイ料理の御店が「スクサバーイ」さんです。
元々同名のビル(マンション)のオーナー夫人でいらっしゃる、料理教室の先生がそのビルの一階を
利用してオープンされたと伺っています。
御店の場所は、僕が贔屓にしている中華料理店「オトメ」さんのお隣です。

店内はシンプルながら落ち着いた内装で、民芸品、椰子などの植物が飾られてあります。
適度な距離でテーブルがセッティングされてあり、小上がりも用意されていますから、ゆっくり落ち着いた
雰囲気の中、食事を楽しめるのではないでしょうか。ちなみに全面禁煙です。

先ずはラオスのビール、ビア・ラオで乾杯。軽い飲み口のビールをいただきつつ、料理を選びます。
メニューには写真と、調理時間の目安となる★マーク(一つで10分)などが掲載されていて、
なかなか使い勝手が良いですね。





 ミアン・ディップ 
a0078055_2141962.jpg
ビールのお供に生春巻をチョイス。
まずまずの美味しさです。

 ピン・エン 
a0078055_21423638.jpg
牛スジの串焼き。
これは良いですね、僕好み。

 ヤム・サム・サハーイ 
a0078055_21431724.jpg
鶏肉、豚肉、海老が入ったサラダで、この量で二人前。
実はこちらの御店では、数種類あるサラダの殆どが二人前からの注文なのです。
ちょっと割高感が強いですね。味も凡庸でした。

 ケーン・キアオ・ヴァーン・グア 
a0078055_21451037.jpg
牛肉のグリーンカレーです。
具材は牛肉の他に、マクア・プロやマクア・プアングなどの茄子が入った本格派。
a0078055_21455282.jpg
これは旨いですねぇ。
元々グリーンカレーは好物ですが、今まで食べた中でも上位クラスの美味しさです。
合わせる御飯はうるち米のカオ チャオ。

 トム・ヤム・クン・ナムコン 
a0078055_214738100.jpg
通常のトム・ヤム・クンとは違い、クリーミな味わいを持つのがトム・ヤム・クン・ナムコン。
口当たりや食後感も優しい感じで、結構気に入りました。
こちらもカオ チャオと合わせていただきました。


昼、夜共に料理の種類が豊富で、美味しさも中々のものですね。
これから利用頻度も高くなりそうな良店です。
オープン記念でサービスしていただいた揚げ春巻も美味しかったですし、色々試してみたい気分にさせてくれますね。

a0078055_21485970.jpgスクサバーイ
042-207-7911
東京都国分寺市南町1-7-34
JR中央線 国分寺駅南口より徒歩3分
11:00~13:30(L.0)  
18:00~20:30(L.0)
定休日 日・月曜
 
[PR]
by mudaashi | 2008-11-12 21:23 | 食(国分寺・府中)
■ 国立 和風ネパール料理 ミトラ (カレー)
a0078055_0581265.jpg知り合いの女の子を引き連れて、国立の「ミトラ」さんに再訪を果たしました。(今回は夕食です)
今回も勿論バイキングではなく、単品オーダー。

先ずはビールで乾杯。 彼女は『キング・フィッシャー』、僕はネパールの『ネパール・アイス』です。
ちょっと甘みも感じる『ネパール・アイス』ですが、癖もない飲みやすさがカレーに合いそうです。

バイキングを頼む御客が大半の中、色々単品を頼んだ僕達にはサービスでタンドリーチキンが供されました。
前回訪問時にいただいたモノよりも、身が柔らかく美味しかったですね。 ビールの御供に持って来いです。

カレーを2種、ナンとライスを一つずつ。 それにモモ(チベット風餃子)と、デザートにカブリナンというラインアップ。
ナンのサイズが大きいのは承知済みでしたが、それでも二人なら余裕で平らげるだろうと思っていました。
しかし次々と並べられる品々のポーションの大きさに戦々恐々。
そして最後のカブリナンを目にして驚愕。 想像以上の大きさなのです。

だ、大丈夫なのでしょうか・・・?


 モモ 
a0078055_0593657.jpg
チベット風餃子。
歯応えモチモチで肉汁もしっかり。 旨いです。

 チキンバターカリー 
a0078055_11171.jpg
トマトの酸味とバターの風味がガッチリ融合。
これが美味しくない訳がありませんよ。
チキンも柔らかくしっかりした味わいです。

 アルゴビ 
a0078055_113552.jpg
インドではポピュラーな、じゃがいもとカリフラワーのカレー。
ココナッツミルクが効いた、まろやかな味わいが良いですね。
これはかなり好みですよ。

 カブリナン 
a0078055_115698.jpg
これをいただく事を前提として訪問したと言っても過言ではありません。
しかし供された品を見て吃驚。
メニューの写真と違うのです。
「スーリア」さんで供されるソース付ではなく、
目黒の「ルソイ」さんなど供されるシンプルなタイプ。
不安になりつつも一切れつまみます。
良かった、旨い。
ふかふかのカブリナンは、バターとココナッツの風味に甘塩っぱさが加わり、抜群のバランス。
まさに「別腹」という感じで、あれよあれよという間に完食してしまいました。



参りました。
頼んだ料理が全て美味しくて、同行した女の子も誉めちぎってましたね。
満腹感と満足感をしっかり共有して、御店を後にしたのでした。

a0078055_121671.jpg和風ネパール料理 ミトラ
042-577-1031
東京都国立市 東 1-7-11 森田ビル 2F
JR中央線 国立駅南口より徒歩3分
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 年中無休
※ 08年8月より暫くの間、ランチ、ディナー共にバイキング有り
 
[PR]
by mudaashi | 2008-09-28 20:56 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 国立 和風ネパール料理 ミトラ (カレー)
a0078055_163288.jpg知人の女の子から教えられたお店が、ここ「ミトラ」さん。
美味しいカレーを安く提供されていると聞き、足を運んでみました。

現在開店4周年を記念してバイキング(昼¥840、夜¥1,000)を取り入れているのも有り、
こぢんまりとした店内は盛況です。

しかしそのお陰で店内は慌しく、ちょっと落ち着かないですね。
僕はバイキングメニューではなく、¥1,000のセットメニューをオーダー。
インドビールのキング・フィッシャーで喉を潤しながら、カレーが供されるのを待ちます。

女性店員さん(ランチ担当)の接客が物凄く丁寧で、こちらが恐縮してしまうぐらいです。
いろいろ気配りもしていただいて好感が持てましたね。





 三種類のカレー(辛口) 
a0078055_1643164.jpg
豆、野菜、チキンのカレーが3種類に、
大きいナンとタンドリーチキンが付いてきます。
a0078055_1645175.jpg
いやいや、驚きました。
このカレー三種全てが美味しいのです。
ガーリックの効いた豆、具沢山の野菜、そしてバター風味のチキン。
正直、期待以上の満足感を得られましたね。


これは知人の女の子に感謝ですね。
夜のメニューも見せてもらいましたが、食指を動かさせるメニューがたくさんあります。
全体的にはチベット料理とインド料理の良い所取りという感じで、僕が好きなカブリナンまであります。
それも、写真から推測すると麻布十番「スーリヤ」さんと同じタイプのカブリナンらしいので、次回訪問時は必ず頼みます。
えぇ、再訪決定しました。

a0078055_15544699.jpg和風ネパール料理 ミトラ
042-577-1031
東京都国立市 東 1-7-11 森田ビル 2F
JR中央線 国立駅南口より徒歩3分
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 年中無休
※ 08年8月より暫くの間、ランチ、ディナー共にバイキング有り
 
[PR]
by mudaashi | 2008-09-21 15:40 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 銀座 ラサ マレーシア (マレーシア・シンガポール料理)
年末恒例の西銀座チャンスセンター訪問の前に昼食を。
こんなMOOKに掲載されておりました、「牛肉のトレンガヌー風」をいただきにこちらのお店へ。

牛肉のトレンガヌー風 やわらか煮込みをメインに。
軟らかそうな牛バラ肉があちらこちらにゴロゴロと。
こちらをライスに掛けていただきます。
ココナッツミルクの甘味、レモングラスにガランガル、キャンドルナッツの香りが食欲をそそります。
う~ん、旨い♪

1フロア、46席のお店は清潔で、バティックドレスに身を包むホールスタッフの応対も明朗で丁寧です。
昼間からアラカルトもオーダー出来ますし、再訪しそうな気がします。


ラサ マレーシア
03-3289-1668
〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル 8F
東京メトロ銀座線 銀座駅A3出口より徒歩1分
11:30~L.O.14:30(月~金) 12:00~L.O.14:30(土、日、祝) 
17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 無休
 
[PR]
by mudaashi | 2007-12-01 14:57 | 食(銀座・京橋・丸の内)