タグ:食(カレー) ( 102 ) タグの人気記事
■ 赤坂 FISH (カレー)
5年ぶりの2度目の訪問となりますのは、アーク森ビル3Fに店舗を持つ「FISH」さん。
こちらの「白身魚のカリー」が美味しくて、その時は直ぐに再訪しようと思っていたのですけどね。
今回は偶々仕事での外出先が直ぐ近くという事もあってランチでの入店です。

 curry combination 白身魚のカリーとキーマカリー(¥1,450) 
a0078055_14401742.jpg
初訪問時と同じ品をオーダー。
キーマカリーは分量少な目ですが、独特な味わいでインパクトを残します。
a0078055_14403159.jpg
ソースはスパイスの印象を残しつつもマイルドな感じ。
ゴロゴロ入った、揚げた白身魚(鱈)との相性は抜群です。
個人的には白身魚のボリュームはもう少し抑え目でも良いかな。


FISH
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/ark/fish/index.php
03-5562-4305
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 3F
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅より徒歩2分。
3番出口より溜池山王方面へ六本木通りをまっすぐ進み右手。
平日 11:00~L.O.22:00
土・日・祝 11:30~L.O.21:00
定休日 なし(アーク森ビル休館日はお休み)
 
[PR]
by mudaashi | 2009-10-27 14:34 | 食(赤坂・六本木)
■ 神保町 ボンディ神保町本店 (カレー)
a0078055_1233449.jpg東京のカレー有名店では外す事の出来ない、欧風カレーの老舗店です。
これまでこちらの流れを組む御店(オーベルジーヌプティフ・ア・ラ・カンパーニュペルソナ)には
訪問しましたが、一度は本流の味を味わっておこうと思った次第です。
本日はビーフカレー(¥1,450)をいただきました。

味  : カレーソースは好みですが、牛肉自体の旨みは今ひとつですかね。 やはり固めでした。
     またカレーソースと御飯のバランスが悪いと感じました(ソースが少ない)。
接客 : 人で賑わう有名店の悪い面が見えましたね。 
     回転率を上げる為に客捌きに集中するのは判りますが、機械的な感は否めません。
     他テーブルの空いた食器を「ガチャガチャ」と大きい音を立てながら下げられると、
     正直「雑な仕事」だなぁと思わざるを得ません。


¥1,450のカレーとしては食後感が良くありませんし、店内の喧騒感や雰囲気は、寛ぎながら食事を取るというには程遠い感じがしますね。
あと個人的には、茹でたじゃがいもは量が多すぎると思います。
じゃがいもは勿論、カレーも残されたテーブルが結構目に付いたのは、色々な意味で残念でした。
暫くボンディ系列のカレーは食べなくても良いかなぁ。
「ボンディ系 行けと言われりゃ プティフかな」(心の俳句)

a0078055_12331777.jpgボンディ神保町本店
http://www.bondy.co.jp/
03-3234-2080
千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
都営新宿線 神保町駅 徒歩1分
11:00~22:00(21:30L.O)
年中無休(年末・年始、夏季休業を除く)
[PR]
by mudaashi | 2009-09-21 15:30 | 食(神保町・淡路町・九段下)
■ 下北沢 般゜若 (カレー)
早くも再訪致しました下北沢の「般゜若」さんで、「チキンとキーマのハーフ&ハーフ」をいただきました。

 チキンとキーマのハーフ&ハーフ(¥1,000) 
a0078055_8371394.jpg
「特別なカツカレー」と比べると辛さは抑え目。
個人的にはもう少し辛い方が良いですね。
a0078055_8372317.jpg
旨みがギュッと詰まった挽き肉のキーマカリーがまた旨い。


a0078055_8321432.jpg今回は昼間からハイボールもいただき、のんびり気分で美味しいカレーを満喫しました。
最後に残った「ほうれん草とカッテージチーズのカレー (チキン入り)」を次回は頼むつもりなのですが、
実は「特別なカツカレー」の美味しさをもう一度味わいたいという思いも強いんですよね。
まぁ、これからも頻繁に通う事になりそうですね。

般゜若
http://www.pannya.jp/
東京都世田谷区北沢 3-23-23
下北沢シティハウスⅡ 1F
03-3485-4548
11:30〜16:00 17:00〜22:00(L.O)
定休日 月曜日
 
[PR]
by mudaashi | 2009-09-12 14:27 | 食(下北沢)
■ 下北沢 般゜若 (カレー)
何時も参考にさせていただいている「生活記」のChapさんのレポートに惹かれまして、下北沢の「般゜若(=pannya)」さんに御邪魔しました。
こちらの御店、実はカレー好きとしても有名なタレント、松尾貴史氏がオーナーです。
小麦粉を使わず、日本人に馴染みのある出汁や醤油、バターなどを取り入れたソースが「般゜若」さんの特徴です。
本日は一日限定5食(変動有りとの事)の「特別なカツカレー」をいただきます。

 特別なカツカレー(¥1,500) 
a0078055_14245248.jpg
サラサラしたソースはキレのある辛味とカルダモンが効いていて僕好み。
次に、田園調布にある熟成肉専門店「中勢以」さんの豚肉を使ったカツをパクリ。
脂が甘い!肉も旨い!
衣はサクサクのカツは全くくどくなくて、サラサラソースとの相性が抜群です。
あっと言う間に完食の満足感。

再訪決定なのは言うまでもありませんね。
まだまだ「ほうれん草とカッテージチーズのカレー (チキン入り)」や「チキンとキーマのハーフ&ハーフ」など魅力的な品々が残っております。
これはまた良い御店に巡り逢えました。
オーナー御出演の「ブラックニッカ クリアブレンド」で作ったハイボールも次回はいただくとしましょう。

a0078055_1425658.jpg般゜若
http://www.pannya.jp/
東京都世田谷区北沢 3-23-23
下北沢シティハウスⅡ 1F
03-3485-4548
11:30〜16:00 17:00〜22:00(L.O)
定休日 月曜日 
[PR]
by mudaashi | 2009-09-05 14:23 | 食(下北沢)
■ 茅場町 カリーシュダ (カレー)
最近、美味しいキーマカレーを供する御店探しに嵌っております。
今回は、食品添加物を使わない、材料本来の味を楽しませると共に身体に優しいカレーを供すると評判の「カリーシュダ」さんに訪問しました。
小麦粉もカレー粉も全く使わず、大量の玉葱を炒め、19種類のスパイスを独自に自家調合したソースも「カリーシュダ」さんの特徴です。

 牛キーマカレー(¥800) 
a0078055_21542579.jpg
煮込んだ粗挽き牛肉と、その煮汁をスープに活用したソースが旨いです。
牛肉の脂肪分をほぼ取り除いて仕上げられているので、しつこさが全くありません。
最後まで美味しくいただけました。


オフィス街で営業されていますので週末が定休日となり、なかなか訪問出来なかったお店ですが、夏季休暇を利用してやっと訪問して参りました。
カレーの美味しさも然る事ながら、CPも高く、ご主人(=IT企業の取締役から転身されたとか)の接客も心地良い、良店ですね。
ハートランド・ビールの中瓶が¥500というのも何気にポイント高いです。
今週も平日営業されるという事で、ラム肉のカレーを食べに再訪したいと思っています。


a0078055_21545317.jpgカリーシュダ
http://www.1stop.co.jp/
03-5541-3188
東京都中央区新川1-9-9
東京メトロ 茅場町駅三番出口より徒歩5分
11:30~14:00 17:00~19:30
定休日 土曜・日曜・祝日
[PR]
by mudaashi | 2009-08-10 21:49 | 食(日本橋・八丁堀・茅場町)
■ 原宿 MOKUBAZA (カレー)
油や小麦粉、化学調味料を全く使わないカレーを供する御店として最近評判の「MOKUBAZA」さんに初訪問してきました。
オーダーとしましたのは、「名物」と銘打たれた看板メニューの「キーマカレー」です。

 キーマカレー(¥950) 
a0078055_2302669.jpg
こちらのキーマには最初から卵黄が載せてあります。
京橋屋カレー」さんのそれと比べると水分控えめですが、カルダモンが効いた美味しさは同様。
a0078055_23104184.jpg
卵黄を潰して食せば、円やかな味わいも楽しめます。


訪問して正解の良店でしたねぇ、御店の雰囲気も含めて。
間を置かずに来週末に再訪を敢行する予定です。
その時には激辛のビーフカレーをオーダーしたいと思ってます。

MOKUBAZA
http://www.mokubaza.com/
03-3404-2600
東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F
JR山手線 原宿駅竹下口より徒歩9分
CURRY 11:30~15:30 17:30~21:00
BAR 21:00~26:00
定休日:日曜 祝日
 

 

8月8日に再訪しました。
[PR]
by mudaashi | 2009-08-01 13:00 | 食(渋谷・原宿)
■ 荻窪 すぱいす (カレー)
半年ぶりの訪問となります、荻窪の有名店「すぱいす」さん
3年ぶり、2度目のオーダーとなりましたのは、「イベリコ豚とゴーヤのカリー」です。

 イベリコ豚とゴーヤのカリー(¥1880)+温泉玉子(¥110) 
a0078055_1713167.jpg
こちらにも温玉付けました。
a0078055_17134947.jpg
イベリコ・ベジョータの脂の旨みがサラサラのカレーソースに溶け込んでいて美味しいですね。


前回の訪問時には「オーダーはこれ一度きりで良い気がしてる」と書きましたが、年一回は季節メニューとしていただくのも良いかなと思う次第です。

すぱいす
http://suzuran.ogikubo.com/suzu_shop/shop_spice.html
03-5397-3813
東京都杉並区荻窪5-16-20
JR中央線 荻窪駅西口より徒歩2分
11:30 ~ LO 14:30 17:30 ~ LO 21:00
定休日:日曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-07-18 14:09 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 荻窪 欧風カレーとシチューの専門店 トマト (カレー)
こちらも一年ぶりの訪問となります、中央線沿線の人気カレー店「トマト」さんです。

 和牛ビーフジャワカレー(¥1,785)+季節の野菜入り(+¥315) 
a0078055_2344761.jpg
カウンターに並ぶ37ものスパイスがふんだんに使われております、欧風カレー。
a0078055_2353936.jpg
香味野菜、フォンドボーなどをたっぷり使っているというソースがベース。
それにスパイスがブレンドされて仕上がる、濃厚なカレーソースは好みですね。
トロトロに煮込まれた和牛もしっかり美味しくて、満足の一品です。
しかし、一つだけ言わせて貰えるならば、欧風カレーに大根は合わないと思います・・・。



欧風カレーとシチューの専門店 トマト
03-3393-3262
東京都杉並区荻窪5-20-7
JR中央線 荻窪駅南口より徒歩5分
11:30~13:30(L.O) 18:30~20:30(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
 
[PR]
by mudaashi | 2009-06-20 13:51 | 食(荻窪・西荻窪)
■ 武蔵小金井 プーさん (カレー)
約2年半ぶりの訪問となる、中央線沿線の人気カレー店です。

 野菜ビーフ プチ盛り (¥1,500) 
a0078055_2214597.jpg
たくさんの野菜の下にはよく煮込まれた牛肉が。
こちらのビーフカレーも牛肉がしっかり美味しいので好みなんですよね。
4辛の辛さが心地良い発汗を促し、そのまま満足の完食です。


プーさん
東京都小金井市前原町3-40-27
JR中央線 武蔵小金井駅南口から徒歩5分。
0423-84-7055
17:30~21:30 (土日祝は11:00~15:00/17:30~21:30)
定休日:火曜
[PR]
by mudaashi | 2009-05-16 15:04 | 食(武蔵小金井~武蔵境)
■ 京橋 京橋屋カレー (カレー)
本日のランチは映画鑑賞した銀座から程近い、京橋の「京橋屋カレー」さんに再訪致しました。

 ツインカレー(スパイスベジカレーとキーマ)(¥1,400) 
a0078055_1549728.jpg
宮崎産豚挽き肉を使った「キーマ」に、今回は有機野菜をふんだんに使った「スパイスベジカレー」を合わせてみました。
a0078055_15492714.jpg
カルダモンが効いている「キーマ」。
a0078055_15493745.jpg
辛さを極力抑えて野菜の旨みが伝わる「スパイスベジカレー」。

どちらも美味しかったです。


a0078055_2034217.jpg京橋屋カレー
http://www.michi-on.com/kyobashiya/
東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 2F
東京メトロ銀座線 京橋駅2番出口より徒歩2分
平日 11:30~15:00
土曜、日曜、祝日 12:00~15:00
定休日 不定休
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-05-01 14:33 | 食(銀座・京橋・丸の内)