タグ:食(フレンチ) ( 47 ) タグの人気記事
■ 六本木 ブーケ・ド・フランス (フレンチ)
本日のランチ
 Dejeuner C(¥4,725)

料理
 前菜:蝦夷鹿のパテ
 前菜:ごぼうのポタージュ カキフライ添え
 メイン:豚足のガイエット
 デザート:宮崎地鶏赤卵のキャラメルプリン、マンゴーのソルヴェ、チョコムース 木苺のソース

ワイン
 シャンパーニュ Pierre Moncuit 1/2
 赤ワイン(グラス)

〆て¥13,000
[PR]
by mudaashi | 2009-12-04 20:13 | 食(赤坂・六本木)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
本日のランチ
 ¥2,000コース

料理
 前菜:アルバ産白トリュフのスクランブルエッグ(+¥6,000)
 メイン:三元豚のロースト 粒マスタードソース
 デザート:焼プリン、紫芋のアイス、塩キャラメルのアイス

ワイン
 スパークリング(グラス)
 白ワイン(グラス)

〆て¥9,800
[PR]
by mudaashi | 2009-11-08 16:38 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
文化の日のランチに「マルセル」さんへ訪問。
今日の目的はジビエです。
いただいたのは¥2,000のコースで、その内の前菜とメインを紹介します。

 帆立貝のムース トランペット茸のソース (+¥800) 
a0078055_228328.jpg
もう、僕の中では「鉄板」の逸品です。
ふわふわの食感と帆立の甘みを生かす、トランペット茸の濃厚ソース。
アンチョビソースが掛かった鈴木農園の野菜も旨い。

 えぞ鹿のロースト ランド産フォアグラのポワレを添えて (+¥2,500)  
a0078055_2292319.jpg
ジビエとしてはポピュラーな蝦夷鹿。
しかしランド産のフォアグラのポワレが上に乗っていると来れば、期待が否が応でも高まります。
添えられているのは洋梨のコンポート。
a0078055_2295142.jpg
至福の味わい。
洋梨のコンポートがこれほどフォアグラの旨みを引き出すとは。
蝦夷鹿のロースト自体も良い仕上がりです。



本日はグラスでスパーリングを飲んだこともあって、〆て¥8,600也。
大満足だった料理の他にも、イベリコ豚で作った自家製リエット(¥500)が美味しかったです。
パンが進みましたねぇ。

a0078055_22105473.jpgマルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
http://marcel.jugem.jp/(シェフのフォト日記)
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~15:00(13:30L.O.) 
18:00~23:00(21:00L.O.)
 ※平日のランチが再開しました。
定休日:水曜、第2火曜
[PR]
by mudaashi | 2009-11-03 16:53 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
秦シェフのブログで、そろそろジビエが入荷し始めたとの情報を得ましたので、土曜日のランチに「マルセル」さんへ訪問。
ですが本日は結構気温が高くて、ジビエをいただく雰囲気をちょっと削がれた気分です。
その分、食前に飲む恒例のハーフシャンパーニュは格別でしたけどね。
いただいたのは¥2,000のコースで、その内の前菜とメインを紹介します。

 帆立貝と蟹の温かいフラン セップ茸のソテー (+¥1,500) 
a0078055_11362610.jpg
ふわふわの食感と帆立の甘み、そして蟹の旨みが嬉しいフラン。
それと添えられたセップ茸のソテーの濃厚な旨みが加わり、大満足な一皿です。

 ブルターニュ産ホロホロ鳥の炙り焼き (+¥1,000)  
a0078055_1137441.jpg
他所でもあまりオーダーしていないホロホロ鳥をメインに。
ブルターニュ産ホロホロ鳥は、胸肉と手場先が炙られて供されます。
韓国産松茸のソテーと、マッシュポテトが添えられています。
a0078055_11372269.jpg
皮目がパリパリと香ばしく、その身は軟らかで癖の無い美味しさ。
皮と肉の間の脂も甘くて、これは今後も押さえておきたい食材です。



RICHARD CHEURLIN CARTE D'ORのハーフボトルと合わせて、〆てほぼ¥10,000也。
秦シェフ、ご馳走様でした。

a0078055_11381746.jpgマルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
http://marcel.jugem.jp/(シェフのフォト日記)
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~15:00(13:30L.O.) 
18:00~23:00(21:00L.O.)
 ※平日のランチが再開しました。
定休日:水曜、第2火曜
[PR]
by mudaashi | 2009-09-26 16:04 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
GWも後半戦に差し掛かった日曜日のランチに「マルセル」さんへ訪問。
長期連休で唯一の贅沢ですね。
本日は¥2,000のコースで、前菜もメインも茸が盛り込まれた料理をチョイスです。

 ずわいがにのフラン モリーユ茸のソース (+¥1,000) 
a0078055_16124897.jpg
ふわふわの食感と蟹の旨みが嬉しいフラン。
これにモリーユ茸とアスパラガスが加わりますから、贅沢な皿ですね。
特に旨みの詰まったモリーユ茸は最高です。

 仔羊のロースト ムースロン茸添え (+¥2,000)  
a0078055_16204240.jpg
久しぶりに食べたくなった仔羊をメインに。
ロムニー種の仔羊は火の入り方も抜群で、マスタードのソースも相性が良いですね。
初めていただくムースロン茸はなかなか貴重な食材との事。
香りも良く、旨みもしっかりで気に入りましたね。

 プラリネの葛餅と塩キャラメルのソルヴェ  
a0078055_16365061.jpg
秦シェフの「色々な可能性を模索したい」という気持ちが形になった一品。
吉野葛で作られた葛餅の食感とプラリネの香りの組み合わせが新鮮です。
ソルヴェと一緒に口に運ぶのも良いですね。


RICHARD CHEURLIN CARTE D'ORのハーフボトルと合わせて、〆て¥12,000也。
茸好きの僕には堪えられない料理を本日は堪能させてもらいました。

a0078055_1633948.jpgマルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
http://marcel.jugem.jp/(シェフのフォト日記)
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~15:00(13:30L.O.) 
18:00~23:00(21:00L.O.)
 ※平日のランチが再開しました。
定休日:水曜、第2火曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-05-03 16:05 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 六本木 Bouquet de France (フレンチ)
本日もまた飛び込みランチで。
PATRICE MARCのハーフを飲みながらメニュー選びです。
本日はアラカルト2品+肉料理の「Dejeuner C」をいただきます。

entrée chaude
 ニース風野菜(茄子、トマト、ズッキーニ、赤ピーマンなど)をプレス(重ねた)テリーヌ タブナードソース 
a0078055_19123587.jpg
野菜の旨みを充分に味わえます。
これは好きな味ですねぇ。

entrée chaude
 仏産ピサンリィ(白較タンポポの葉)のサラダと薄切り三枚肉のグリエ ポーチドエッグと共に 
a0078055_19125272.jpg
温かいグリエの上にどっさりのピサンリィ。
a0078055_1913923.jpg
苦味の効いたピサンリィと卵の円やかさがアクセント。
勿論、豚肉自体も美味しいですよ。

entrée chaude
 コート・ド・プロヴァンス・ラ・バディアン 
a0078055_19132387.jpg


viande
 和牛のロニョン(腎臓)とキノコのフリカッセ 
a0078055_19134877.jpg
こちらでは初めていただくロニョン。
美味しいのですが、一人一皿では厭きの来る食材かもしれません。

dessert
 パイナップルのコンポート ラム酒のアイスクリーム添え 
a0078055_19141357.jpg
定番のサッパリ味。


心安らぐ至福の昼下がり。
次回訪問は6月辺りかなぁ。

a0078055_19154938.jpgBouquet de France
ブーケ・ド・フランス
東京都港区六本木7-8-19小林ビル2F
都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分
03-3497-1488
11:30~(L.O.13:30)、18:00~(L.O.21:30)
定休日 火曜 第3水曜休
 
[PR]
by mudaashi | 2009-04-18 14:06 | 食(赤坂・六本木)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
快晴に恵まれ、春の暖かさが感じられた本日の日曜日。
急に予定が変更となりまして、ゆっくりランチをいただける時間が出来ました。
そんな所に国立の「マルセル」さんにフランス産のホワイトアスパラガスが入荷したとの情報が。
一も二も無く、季節のおまかせコース(¥5,000)でホワイトアスパラガスを堪能する事にしましょう。

 野生の雉のガランティーヌ 
a0078055_23195356.jpg
今季最後のジビエと春野菜の取り合わせ。
上から時計回りに、赤キャベツ、シュークルート、玉葱の甘酢漬け、独活の甘酢漬け、レンズ豆、林檎。
冬の名残と、春の息吹の組み合わせは風情があって良いですね。
a0078055_23212623.jpg
ガランティーヌの中央にはランド産のフォアグラが。
林檎と一緒に食せば、また旨みも増します。
この皿はバランスの取れた素敵な一皿でしたね、堪能しました。

 フランス産ホワイトアスパラガスと蒲公英のサラダ  
a0078055_23223073.jpg
ホワイトアスパラガスと表面を焼いた帆立からは甘みが。
そして蒲公英とラディッキオからは苦味。
このバランスが絶妙なのです。
a0078055_23225679.jpg
この時季が待ち遠しくなる一品は今回も素晴らしい仕上がりでした。

 リ・ド・ヴォーのプレゼ マデラソース  
a0078055_23262267.jpg
「マルセル」さんでも久しぶり供されたという、リ・ド・ヴォー。
なかなかランチではお目に掛かれない食材です。
a0078055_23272334.jpg
「マルセル」さんお馴染みの付け合せのマッシュポテトとの相性もバッチリ。
食感も肉の旨みも充分な上に、付け合せの芽キャベツまでが抜群。


De Sousa & Filsのハーフボトルと合わせて、〆て¥10,190也。
今回のコースは料理の組み合わせとして最強の部類に入りますね。
いやぁ、訪問出来る時間が出来た事に感謝。

a0078055_23275018.jpgマルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
http://marcel.jugem.jp/(シェフのフォト日記)
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~15:00(13:30L.O.) 
18:00~23:00(21:00L.O.)
 ※平日のランチが再開しました。
定休日:水曜、第2火曜
 

 
[PR]
by mudaashi | 2009-03-15 15:50 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
2009年、「マルセル」さんでの食べ始めです。
本日のコース(¥2,000)の中から今回は、「前菜」と「メイン」を御紹介。

 鱈とじゃがいものクロケット アイオリ添え a0078055_2243330.jpg鈴木農園の野菜を添えたクロケットです。
皿の縁のピンク色はスイスチャード(不断草)のピクルスのもの。
a0078055_224354100.jpg
鱈の旨みが凝縮されて良いですねぇ。
アイオリと一緒に食せば、また旨みも増します。

 ランド産鴨胸肉のロースト オレンジ風味(+¥500)  a0078055_2248022.jpgマルセルでは久しぶりとなります、ランド産の鴨です。
ローストした蕪や白菜、人参と盛り合わせる形式は珍しいですね。
噛むほどに肉と脂の旨みがジュワッと口中に溢れます。


De Sousa & Filsのハーフボトルと合わせて、〆て¥8,190でした。
秦シェフ、今回も満足でした。
遅くなりましたが、どうぞ今年も宜しく御願い致します。

a0078055_22393926.jpgマルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
http://marcel.jugem.jp/(シェフのフォト日記)
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~15:00(13:30L.O.) 
18:00~23:00(21:00L.O.)
 ※平日のランチが再開しました。
定休日:水曜、第2火曜
 
 
[PR]
by mudaashi | 2009-02-01 16:00 | 食(国立・西国分寺・立川)
■ 六本木 Bouquet de France (フレンチ)
おそらく08年の外食(フレンチ)納めとなるでしょう、本日訪問しました先の「Bouquet de France」さん。


 PATRICE MARC 1/2 
a0078055_1927206.jpg
Pierre Moncuit、Beaumont des Crayeresに続き、
原田マダムが用意してくれていたハーフのシャンパーニュがこちら。
薄い黄金色に、果実実を感じさせる香りと味わい。
バランスの取れた美味しいRMシャンパーニュです。


本日のメニューはDejeuner C(¥4,725)をチョイスして、前菜2品と肉料理で構成。


entrée chaude
 ごぼうのポタージュ カキフライ添え 
a0078055_19393947.jpg
大地の香りがしっかりと残る牛蒡は好きな野菜。
その旨みが溶け込んだポタージュもまた格別。
a0078055_1941147.jpg
添えられたカキフライも身がプリプリしていて旨いです。


entrée chaude
 フォアグラと栗を入れたテリーヌ仕立てのブーダンノワールと自家製ブリオッシュ 
a0078055_19481217.jpg
二つ目の温前菜。
こちらではお馴染みとなる、豚の血のソーセージです。
りんごのモスタルダが添えられています。
a0078055_19483389.jpg
久しぶりにいただきましたが、やはり旨いですねぇ。
言わば鉄板。
フォアグラ部分を多めにブリオッシュに乗せていただくと、それはもう至福の味。


viande
 国産豚肩ロース肉のピカタ レモンバターソースで 
a0078055_1957504.jpg
メニューには和牛の腎臓(ロニョン)もあったのですが、体調が万全ではないのでこちらを。
しかしポーションが大きいですねぇ。
a0078055_19583040.jpg
あ、柔らかくて旨いなぁ。
噛み締めると豚肉の旨みが口中にジュワっと溢れます。
ポーションは大きいのですが、レモンバターソースの酸味がアクセントとなって全然厭きさせません。


dessert
 パイナップルのコンポート ラム酒のアイスクリーム添え 
a0078055_2064688.jpg
本日はさっぱりとしたデザートをチョイス。



何時伺っても全ての面で満足させていただける、本当に素敵な御店です。
井本シェフ、原田マダム、今年もありがとうございました。
09年も訪問させていただく事を楽しみにしておりますので、宜しく御願い致します。



Bouquet de France
ブーケ・ド・フランス
東京都港区六本木7-8-19小林ビル2F
都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分
03-3497-1488
11:30~(L.O.13:30)、18:00~(L.O.21:30)
定休日 火曜 第3水曜休
 
[PR]
by mudaashi | 2008-12-29 14:11 | 食(赤坂・六本木)
■ 国立 マルセル (フレンチ)
今年「マルセル」さんでの食べ納めです。
本日のコースの中から今回は、「季節の一品」を御紹介。

 鱈の白子のムニエル 鱈のブランダート添え 
a0078055_16372465.jpg

白子の濃厚な旨みとブランダートの優しい味わいの取り合わせが良いですね。
とても楽しめました。
ちなみにブランダートとは、解した塩鱈の身とマッシュポテトを混ぜたもの。


秦シェフ。
今年も一年間ありがとうございました。
来年も美味しい料理をいただきに伺いますので宜しく御願い致します。


マルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~14:00(ランチ) 18:00~ (ディナー)
 ※現在平日のランチはお休み中です。
定休日:毎週水曜日
 
[PR]
by mudaashi | 2008-12-20 16:26 | 食(国立・西国分寺・立川)