人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)
今回訪問したお店は、文京区は本郷に居を構えます「オステリア ココ・ゴローゾ」さんです。
昨年の12月下旬、あるお店の検索中に辿り着いたのが、「ココ・ゴローゾ」さんのオーナーシェフ
であります、ハシモトナヲキさんのBlogでした。
T・Bを付けさせていただき、それから度々覘き、覘かれている内に僕の中にはお店に訪問してみたい
意欲が湧き上がって参りまして、年明けの本日にやっと実現させる事が出来たという訳です。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_16342467.jpg
到着しました僕達をハシモトシェフは笑顔と握手で出迎えて下さいました。
僕のイメージ通りの好漢でございましたよ。 
あ、そうそう。 同行者にはハシモトシェフご希望の女子大生を従えさせていただきましたよ。
(経緯はこちらのコメントで)
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_163513.jpg
本日のメニューはこちらの黒板からチョイスです。
見て下さい、各地方の特色が出たこの豊富な選択肢とリーズナブルな価格の料理を。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_16352998.jpg
  Ferrari Maximum Brut (DOC)  
(¥5,500)
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_174365.jpg

本日いただいた料理はこちらです。

  鶏レバーのクロスティーニ フィレンツェ風 
(¥400)
ストゥッツィキーノ(突き出し)のつもりでオーダーしたのがこちらです。
レバーの旨みを味わいつつ、Ferrariをゴクゴクいただきます。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1742623.jpg
  鴨とフェガト・グラッソのテッリーナ ロメッリーナ風  
(¥600)
フェガト・グラッソを直訳すると、「ふとっちょの肝臓」となります。 そうフォアグラの事なのです。
このテリーヌもまた、Ferrariをゴクゴクいただくのに持って来いの美味しさです。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1743749.jpg
  アーティーチョークのスフォルマート パーニャカウダソース ピエモンテ風  
(¥1,000)
女の子がオーダーしたのがこちらのスフォルマートです。
暖かいプディングと思っていただければお判りになるでしょうか。
アーティーチョークは別名チョウセンアザミと呼ばれるキク科の多年草で、フランスやイタリアでは
ポピュラーな食材です。 こちらもソースと相俟って美味いです。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1744792.jpg
  ポルチーニとサルシッチャのストリンゴッツイ ウンブリア風  (¥1,500)
自家製のストリンゴッツイは、生地を竪琴のような機械に押し付けて裁断したパスタで、
その姿はさながら讃岐うどんのようです。
そのパスタにポルチーニと腸詰の濃厚なソースが絶妙に絡まって、これはもう絶品ですね。
勿論ソースはパンで最後までこそぎ落としました。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1751626.jpg
  鴨と葱のタヤリン ピエモンテ風  
(¥1,600)
こちらは女の子チョイスの、ピエモンテ州のパスタです。(自家製)
タヤリン(=タリオリーニ)とは平打ち細めの卵麺で、こちらのパスタも美味しかったですよ。
初めて鴨を食べた女の子も満足しておりました。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1754192.jpg

  スパッラコッタとレンズ豆の煮もの パルマ風  
(¥1,400)
豚肩肉を1ヵ月熟成してから白ワインで煮込む、サン・セコンドという街の名物料理だそうで、
ココ・ゴローゾ」さんではマリネした豚肉をブロード(野菜や肉、ハーブなどを使ってとる出汁)で、
たっぷりのレンズ豆と共に煮込んでありました。
スパッラコッタは初めていただいたのですが、兎に角豚が美味いです。
脂の甘味を充分堪能しているのにくどさが全く感じられません。 いやぁ、これは良いですねぇ。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1754838.jpg

  仔牛の赤ワイン煮込み  
(¥1,800)
定番メニューの感が強い、仔牛煮込みはそのお店と僕の相性を図るのに適した一品なのです。
口当たりの良いソースと、軟らかく煮込まれた仔牛肉のバランスが絶妙な「ココ・ゴローゾ」さん
の仔牛煮込みは勿論好相性でしたよ。
■ 本郷 オステリア ココ・ゴローゾ (イタリアン)_a0078055_1755755.jpg


本日は上記のメニューに、500mlカラフの赤ワイン(¥1,250)とエスプレッソ×2、パン×2を加えまして、〆て¥16,300です。 
Antipasti+PRIMI PIATTI+Secondi Piattiで考えると僕の分は¥4,000切りましたからね。
CP高いし、食後感も大満足です。

Blogが取り持つ縁に感謝しなければいけません。
東京イタリアン数ある中で、また一つ僕のお気に入りの店に出逢える事が出来たのですから。
ホールスタッフの皆さんも、きびきびとした動きでワインサーブや料理の説明をこなしていて、実に好印象でした。 
これでサービス料は取られていないのですから頭が下がります。
お店全体が「お客さんに気軽にイタリア料理とワインを楽しんでもらいたい」という雰囲気に満ち溢れてますね。 
それはもう本当に気負い無く、そして素直に伝わってきます。

シェフとお店の心意気、しかと受け取りました。

再訪確実は当然の事です。 
地元の行き着け「SAPO」のマスターも「ぜひ訪問したい」と言っておりますので、その際はまた宜しく御願いしますね、ハシモトシェフ♪




オステリア ココ・ゴローゾ
http://www.cocogoloso.com/
東京都文京区本郷3-23-1 クロセビアビル地下
都営地下鉄 大江戸線 本郷三丁目駅より徒歩7分 JR中央線御茶ノ水駅より徒歩10分
03-3818-3622
11:30~14:00 (LO) 17:30~21:30 (LO)

 
by mudaashi | 2007-01-20 23:28 | 食(御茶ノ水・本郷・秋葉原)


<< ■ 小星食堂の「いろいろお試し... ■ 国分寺 PANAS (カレ... >>