人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 新宿 東京麺通団 (饂飩)
都営新宿線の森下駅近くの『手打ち蕎麦 京金』さんで『そばがき入りの鴨鍋』を満喫した僕が、
そのまま都営新宿線に揺られて向かった先は言いますと、新宿駅西口です。
蕎麦屋で〆に「せいろ」を手繰らなかった僕が、その変わりにと選んだものは・・・讃岐うどんでした。

香川県のタウン情報誌の編集長を始めとして、何人かの讃岐うどん愛好家が結成されたのが
所謂「麺通団」と呼ばれる集まりで、その方々が東京に立ち上げたお店と言いますのがここ、
東京麺通団」なのです。
■ 新宿 東京麺通団 (饂飩)_a0078055_1524525.jpg
店内すぐ左の釜の所にて饂飩をオーダーしますと、その場で貰えます。
その饂飩を手に、店内中程の左横にあります天麩羅コーナーに進みまして、サイドメニューを
食べたい方はこちらで注文しまして、そうではない方はその先のレジに進みまして会計となります。
下の画像は天麩羅コーナーですね。
■ 新宿 東京麺通団 (饂飩)_a0078055_15261855.jpg
 かまたま(小)  (¥340)
会計を済ませまして、席に移動して、いただきますのが「かまたま」です。
あ、葱は天麩羅コーナーで入れて下さい。(勿論無料です)
■ 新宿 東京麺通団 (饂飩)_a0078055_15272876.jpg
腰もなかなかでして、美味しいですね。 後半に卓上の「香川産の醤油」を少し投入しますと、
これまたイケます。 最後までおいしくいただきました。
■ 新宿 東京麺通団 (饂飩)_a0078055_1528621.jpg
安価で気軽に美味しいものを食べられるお店としてはお勧めできると思います。
時間帯によっては結構な混雑になるという話ですが。


讃岐うどん大使 東京麺通団
http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html
03-5389-1077
東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ ビジネス清田ビル1F
JR中央線 新宿駅西口から徒歩5分
10:00~02:00
定休日 年中無休
 
by mudaashi | 2007-03-31 16:21 | 食(新宿・大久保・高田馬場)


<< ■ 本郷 オステリア ココ・ゴ... ■ 森下 手打そば 京金 (蕎麦) >>