人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 国立 マルセル (フレンチ)
急に思い立ちまして、土曜日のランチに飛び込みで国立「マルセル」さんにお邪魔しました。

 De Sousa & Fils - Brut Tradition 375ml  (¥5,800)
ドゥ・スーザ・エ・フィス ブリュットトラディションは、ヴィオデナミ(有機栽培)シャンパーニュです。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_22332728.jpg
僕は全般的にヴィオ・シャンパーニュが好みでして、このドゥ・スーザ・エ・フィスもお気に入りの1本なのです。
暑い日にキリッと冷えた美味しいシャンパーニュ。 堪りませんね。

本日いただいたのはメニューA(¥1,890)のこちらです。

 フォアグラのテリーヌ  (+¥2,000)
久しぶりにオーダーしました、「マルセル」さんの前菜の定番メニューです。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_22361094.jpg
フォアグラは鴨の肝臓で、端の茶色い部分はポートワインのゼリーです。(ソースもポートワインベース)
何時もながらその味は濃厚で美味しいです。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_22363342.jpg
貴腐ワインが欲しい所ですが、ドゥ・スーザ・エ・フィスも果実味が芳醇なので
なかなかのマリーアジュではないかと感じました。
付け合せにブータンノワールが添えられているのが嬉しいですね。

 ランド産鴨のソテー オレンジ風味 
ソース自体がオレンジ仕立てではなく、赤ワインベースと牛蒡ベースのソースの2種類。
下にマッシュポテトが敷いてあり、上にはオレンジピールが乗せてあります。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_22373143.jpg
これは秦シェフ御自身の好みが反映されているという事なのですが、これがとても美味しいのです。
特に牛蒡のソース。 牛蒡のビュレを牛のブイヨンに溶かしたソースは、ソース自体が力強い上に、
お肉にとても合うのです。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_2238971.jpg
このソース単独で味わうのも良し、他のものに併せても又良し、という感じで、
ランド産鴨の美味しさを満喫致しました。

 パインのジュレとパッションフルーツのソルヴェ 
夏を感じさせるデザートです。 「マルセル」さんではこういうデザートが供されるのは珍しいかもしれません。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_22354397.jpg


本日は鴨尽くしでしたね。 定番のフォアグラテリーヌと鴨ローストも新鮮な印象でとても美味しくいただきました。
何時もながら満足感の高いお店です。出来る事なら月一訪問を実現させていきたいですねぇ。


マルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~14:00(ランチ) 18:00~ (ディナー) ※現在平日のランチはお休み中です。
定休:毎週水曜日
 
by mudaashi | 2007-06-16 22:29 | 食(国立・西国分寺・立川)


<< ■ ネタ不足に陥ってます。 ■ おそらく最初で最後のCHR... >>