人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 国立 マルセル (フレンチ)
以前より約束していた、リトスタ店長の麻美さんとの会食。
彼女のたっての希望により、中央線フレンチの名店であります「マルセル」さんを訪問です。

 BESSERAT de BELLEFON Cuvee des Moines
Blanc de Blancs BRUT 
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_18502322.jpg
「料理を楽しむ為のシャンパーニュ」
その名に相応しい美味しさを味わいながら、メニュー選びを。


前菜は ランド産フォアグラのテリーヌ ポートワイン風味  (+1,500)
マルセル」さんのスペシャリテは僕チョイス。
濃厚ですけど、くどくない口当たりに麻美さんもご満悦。
添えられた林檎と一緒にいただくと更に美味しいです。
またBESSERAT de BELLEFONがこれに
負けない存在感で、見事なマリアージュ。


 帆立貝のテリーヌ 蟹のサラダ添え 
麻美さんのチョイスしたテリーヌも、
帆立の旨みが凝縮していてお気に入りです。
繰り返すようですが、BESSERAT de BELLEFONとの
相性は抜群。やはり持ち込んで正解でした。


僕がチョイスしたメインは、 狩猟蝦夷鹿のロースト エピスソース (+¥2,000)
今シーズンは最初で最後になりそうな蝦夷鹿。
■ 国立 マルセル (フレンチ)_a0078055_18512213.jpg
軟らかい食感ですが、火の入り方も良いです。
滋味溢れる蝦夷鹿の味わいを引立てる
エピスソースは、パンでこそぎ取ります。


麻美さんがチョイスしたのは、 イベリコ豚のアロゼ 黒トリュフソース (+¥1,500)
お肉が見えなくなるほど乗せられた、
スライスしたものに加え、ソースにも刻んだ黒トリュフが。
安定した美味しさを誇る一品です。




自信はありましたが、麻美さんの口から「満足」との声が聞けたのでひと安心。
早くもリトスタの忘年会会場候補になったみたいですよ、ハハハ。
僕自身、08年も何かとお世話なると思います。
秦シェフ、今年も宜しく御願いします。



マルセル
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/
〒186-0004
東京都国立市中2-4-8 矢沢ビル107
JR中央線 国立駅南口より徒歩12分
042-573-7887
12:00~14:00(ランチ) 18:00~ (ディナー) ※現在平日のランチはお休み中です。
定休:毎週水曜日
by mudaashi | 2008-01-14 21:32 | 食(国立・西国分寺・立川)


<< ■ 犯人に告ぐ(上) / 雫井 脩介 ■ Earth (新宿バルト9) >>