人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 芝公園 案山子 (蕎麦)
京橋のリストランテ「フィオレンツァ」のオーナーシェフであります、ハシモトさんの紹介記事を見て訪問を決めました蕎麦屋さんがこちら、「案山子」さんです。
■ 芝公園 案山子 (蕎麦)_a0078055_1724428.jpg
開店したばかりというお店の暖簾を潜りますと、真新しい白木のカウンターやテーブルが目に飛び込んできます。
カウンター席に通されて腰を下ろしますと、いやぁ落ち着きます。


 焼き味噌 
(¥300)
売り切れ寸前で量が少し足りない分、「お値引きさせて下さい」との事。
冷酒が進む美味しさ。


 焼きつくねの梅おろし 
(¥550)
■ 芝公園 案山子 (蕎麦)_a0078055_17273095.jpg
主張しすぎない梅おろしがポイント高し。
旨いですねぇ。


 ざる蕎麦 
(¥770)
いよいよ〆の蕎麦。
■ 芝公園 案山子 (蕎麦)_a0078055_17274829.jpg
種類はこの「ざる」のみ。
■ 芝公園 案山子 (蕎麦)_a0078055_17281877.jpg
エッジの効いた蕎麦は香りも充分。
これまた美味しい汁でいただきます。
一枚なんてペロリですね。



いやぁ、良いお店です。
良く使うフレーズではありますが、「ぜひ近所に欲しい」ですよ、ホント。
若い御主人が一人でつまみも蕎麦も準備されているので、供されるまで少し時間は掛かります。
しかし僕には日本酒を楽しみながらのんびり待てる空間でした。
店内は禁煙なのも良いですよねぇ。
ハシモトシェフ曰く「蕎麦屋好きに好かれる店」。
まさにその通りだと思います。

誠実さが伝わってくる御主人の人柄の良さも「案山子」さんの魅力の一つ。
片道一時間掛かっても、必ず再訪しますよ。




案山子
http://sobakakashi.ikidane.com/
03-6272-4416
〒105-0014
東京都港区芝2丁目12-9 波ビル1F
都営三田線 芝公園駅から徒歩5分
月~金曜 11:15~14:00 17:15~21:00
日曜 12:00~15:00
定休日:土曜・祝日
 
by mudaashi | 2008-05-25 14:30 | 食(半蔵門・芝公園)


<< ■ 中野 英国風カレーハウス ... ■ 広尾 エパヌイ (フレンチ) >>